会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日の朝礼何時もの事だが皆疲れきった表情
まあ、人員減らされたうえ仕事量増えてるから仕方ないか、さらに追い討ちを掛ける様に一人風邪でダウンと来た、人手出が足りないですと上にはっきり言ってくれよ課長さん、でないとまた組合から言わなくちゃならないんだけどと考えてたら、月例点検や職場ミーティングの話を、これからは忙しくても時間をやり繰りして実行できるようにしますと俺の方をどこと無く睨むように、おーい誤解してるよ、今回労経協議会でうちの職場の事取り上げたの俺じゃないよ!!
また俺の査定下げる気だな

報復の第2弾が来ました。
と言っても俺では無く、委員長の方ですが彼は大卒で入社以来技術系の仕事に携っていたんですが、昨日10月から現場の方に移動して現場の改革を進めてくれと言われたそうです。

俺の方は高卒の中途採用で、元々現場なんであるとすれば、三交代勤務にまわされると思っていたんだけど、この年で交代勤務は辛い!!
取り合えずそれは無い見たいだけど、やはりこれは見せしめかな?
先日仕事中、突然上司からコンプライアンス委員会にでてくれ言われ、
会議室に入ると、社長以下経営者の全員が勢ぞろい え!!俺の
査問会かと、思い当たる節もるので。

実は個人的に組合のサイトを(殆んど休眠状態)運営してるんですが
5月頃そこの掲示板に社内メール書き込まれてました。
しばらくして会社からメールで機密情報の漏洩になると、削除依頼
が着たので素直に削除して置きました。

これで一件落着かと思ったんですが、組合が就業規則の不利益変更
に対し、労働委員会にあっせんを申し入れて直ぐに、会社の掲示板
(壁に貼るwww)に、第三者のサイトに社内メールが書き込まれ、
会社の機密情報漏洩違反になるので、書き込みした者と、サイトの
管理者は申し出ろと張り出されましたが無視して置きました。
そして労働委員会のあっせん案が組合の主張がほぼ認められたかたちで
出たとたんに、イヤガラセ?
話をコンプライアンス委員会に戻します、席に着いて最初の質問が、
第三者のサイトの管理者が貴方だと言う情報(密告?まぁ皆知っている
けど)あるので、確認しますが貴方ですかと?
今さら否定しても仕方ないので、 ハイと答えるとなぜ申し出ない
と、まず、書き込んだ本人が名乗り出ていないし、
このサイトは、プライベートでやってる事なので会社とは、関係ない
と思いました、ついでに弁護士に相談(本当は、サイトの掲示板に
相談、アドバイスして貰いました)そうしたら法的には問題ないと、
言われたと伝えると、確かに法的には問題ないが管理者が社内の人間
なのが問題だといわれたので、これには素直に社内メールに関しては
認識が甘かったのでこれからは注意しますと。
しばらくは管理者としてもっと社会的責任を持てだとか、いろいろ
言われたので、こちらもyahooの例を出し、洩らした人より洩らされた
会社の方が社会的には責任を問われる時代ですから、サーバーやメール
の管理はしっかりなされた方が宜しいですよと忠告してあげました。

結局注意する様にと言う事で、無罪放免ですか。

しかし後から考えると、ただでさえ睨まれているのにまた余計な事
を言ってしまったと、後悔している今日この頃です。




