会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

2005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

2005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

2005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

2005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

報復の第2弾が来ました。
と言っても俺では無く、委員長の方ですが彼は大卒で入社以来技術系の仕事に携っていたんですが、昨日10月から現場の方に移動して現場の改革を進めてくれと言われたそうです。

俺の方は高卒の中途採用で、元々現場なんであるとすれば、三交代勤務にまわされると思っていたんだけど、この年で交代勤務は辛い!!
取り合えずそれは無い見たいだけど、やはりこれは見せしめかな?
昨日やっと経理の引継ぎを終え金庫番から開放だ!!
経理の仕事雑用が多いので大変なのです。

しかし組合のお金の流れが分るし、組合員全員の給料
把握出来るので、あいつは貰いすぎだとか、こいつ案外
査定低いな(うちは3年前から成果主義)見たいに自分
で、評価して遊べる役得ありますけどwww

今年度からは、書記長&組合窓口の大役仰せ付かった
んだけど、これも雑用多そう何だよな。
なんか深みに、はまって行く様なハァ~
株式投資歴は20年以上のキャリアですが
成長がまったくありません(苦笑)勉強不足か、才能
無いのか、性格なのか、あまり儲からない
特に売りになると、判断に迷い、売り損なう
パターンが多いです。
株を始めて数年、売った株価グングン上昇して5倍
近くに上がってしまいそれがトラウマに成っているのか?

買いの方はすんなり買えるんですけどね、これは
誰でもなのかな?

今回の失敗?
UFJつばさ証券、合併までに売る積もりが今日でば売買停止なる事勘違い(9月30日までだと)していた。
420円で買い昨日528円今日の様子見て明日売ろうと思っていたんだけど
これが、吉と出るか凶と出るか、でも端株がでるのはうっとうしいか。
定期組合大会パートⅢ

組合大会の最後にガンバロー!三唱
これってどこの組合も遣っているんでしょうね?
これ遣るとテンション下がるような気が?
しかし組合員の皆さんこれで終りという安堵感も伝わりますwww
別に遣らなくても良いような気がするのは俺だけかな。

ちなみに執行委員会のうちあげの宴会後は、一本締めですが
何故かこの方がしっくりきます。
昨日ゲOで3,980円で、購入見終わったので売りに行きました。
売却価格は2500円でした、レンタル料金1500円か、チョット
高いかな?
FFⅦは、初めてのRPG(最初のゲームはダビスタ)だったので
思い入れ凄く強い、老いらくの恋(30才も後半)見たいなwww
それ以来、RPGにはまりFF は全部やっていますがⅦを超える物
には出会え無いですね。
懐かしくはあったけど、物足りない感じでした。
何故か印象に残ったのが、ティファが戦闘に負けて胸倉摑まれて
胸のアップシーン、突起がやけにリアルだった。

定期組合大会パートⅡです。
うちの組合は、○○○連合という上部団体に所属していますが。
来賓挨拶で、現在組織の拡大をめざして他の組織と交渉しているが
上手く進んでいない、今年中にまとまらないと組織の維持が難しい
と、えー!という事は会費(俺は上納金と)値上げするの?

何故か組織を拡大してお金集めるのは、ヤクザ屋さんとか主教団体
と、同じ発想のような?

財政が苦しくなって上納金の値上げ⇒政府はサラリーマンの税金を上げる、取りやすい所から取るの発想何とかならないのか?

まずは経費を減らす努力するとかしてくれよ。
組合員からは、上部団体に所属する必要あるのかと言われてるし、
今回はあっせんでお世話になっていますけど。

ちなみに上納金は組合員1人500円です。


定期組合大開で珍しく意見がでた。
ここ数年組合予算が250万の黒字で累積組合費は2000万円ほどになり組合費の減額を提案されました。
もともと収入500万で支出が250万なので、半分程しか使ってないんです。
執行部の中でも減らそうと言う話はでるですが、一部の人が反対でまとまらない状態でしたのでいい機会となりました。
当然ですが賛成多数で可決されました。

我が組合の組合費一人平均5千円程で
基本給の1.8%+300円す。
これを3割程カットしようかと思っています。
他の組合はどれ位徴収しているんでしょうか?
これを見ている組合員の方教えて下さい。



先日仕事中、突然上司からコンプライアンス委員会にでてくれ言われ、
会議室に入ると、社長以下経営者の全員が勢ぞろい え!!俺の
査問会かと、思い当たる節もるので。

実は個人的に組合のサイトを(殆んど休眠状態)運営してるんですが
5月頃そこの掲示板に社内メール書き込まれてました。
しばらくして会社からメールで機密情報の漏洩になると、削除依頼
が着たので素直に削除して置きました。

これで一件落着かと思ったんですが、組合が就業規則の不利益変更
に対し、労働委員会にあっせんを申し入れて直ぐに、会社の掲示板
(壁に貼るwww)に、第三者のサイトに社内メールが書き込まれ、
会社の機密情報漏洩違反になるので、書き込みした者と、サイトの
管理者は申し出ろと張り出されましたが無視して置きました。
そして労働委員会のあっせん案が組合の主張がほぼ認められたかたちで
出たとたんに、イヤガラセ?
話をコンプライアンス委員会に戻します、席に着いて最初の質問が、
第三者のサイトの管理者が貴方だと言う情報(密告?まぁ皆知っている
けど)あるので、確認しますが貴方ですかと?
今さら否定しても仕方ないので、 ハイと答えるとなぜ申し出ない
と、まず、書き込んだ本人が名乗り出ていないし、
このサイトは、プライベートでやってる事なので会社とは、関係ない
と思いました、ついでに弁護士に相談(本当は、サイトの掲示板に
相談、アドバイスして貰いました)そうしたら法的には問題ないと、
言われたと伝えると、確かに法的には問題ないが管理者が社内の人間
なのが問題だといわれたので、これには素直に社内メールに関しては
認識が甘かったのでこれからは注意しますと。
しばらくは管理者としてもっと社会的責任を持てだとか、いろいろ
言われたので、こちらもyahooの例を出し、洩らした人より洩らされた
会社の方が社会的には責任を問われる時代ですから、サーバーやメール
の管理はしっかりなされた方が宜しいですよと忠告してあげました。

結局注意する様にと言う事で、無罪放免ですか。

しかし後から考えると、ただでさえ睨まれているのにまた余計な事
を言ってしまったと、後悔している今日この頃です。




古株執行委員のSさんから、明日の定期組合大会に
上部団体の来賓に足代わたすので、1万円を出して
くれと言われたので。


「足代って何?」と聞くと

S「今回の人は、県内から来るのでタクシー代だとの返答。」

「交通費なら上部団体から支給されているんじゃないの」

S「前は渡していたと」訳の分らない事を

「M委員長如何する」

M「じゃ、領収書貰おう」


S「そんな恥かしい事するならもういい」

個人に付届けしたかった訳だ。


  管理者のN組合員(執行委員3年目)です、お見知りおき下さい。
  N労働組合の活動・闘争・裏事情など書き込んでいく予定です。

組合プロフィール
 所在地   中部地方
 組合員数  80名ほど
 上部団体  ○○○連合所属
 株主    M物産100%子会社(3年前より)

 会社とのバトル
  第1ラウンド
   3年前に成果給導入を条件に労働協約を結ぶ
   1年前より労働協約の不利益変更要求される(組合は拒否)
   4月に労働協約を更新せず破棄し、就業規則の不利益変更
   を要求、団交を要求するが中々応じてくれず6月に入り団交
   に応じたが、7月に労働基準監督所に提出すると、強行な姿勢
   組合はやむなく労働委員会にあっせんを申請する。
   8月にあっせん案が出される。
   会社の行為は不当労働行為に当るので、もう一度時間を掛けて    団交をし労働協約を結びなさいと言う組合勝利の内容でした。       
  第2ラウウンドは準備中

    
   
