会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

今年は自分にとっていろいろな事があって大変な年になりました。
その中にブログ開設もあった訳ですが、飽き性の自分にとって何処まで
続くのか心配していましたが、取り合えず年越し出来そうです。
これも訪問やコメント頂いた皆さんのおかげだと思います。

     ありがとうございました。

一昨日個人的に親しい会社の後輩と忘年会をしました。
最初の予定は自分の地元で飲んで俺以外の二人は、名古屋の高級クラブへ繰り出す予定だったんですが、O君からお誘いを受けて
(O君は実家が資産家、東京の学校に居た時の遊び仲間と投資クラブを運営していて今度名古屋で会合を開くので下見をする為予算20万貰っている、金持ちは
行く事に(奢りなので取り合えず二人はスーツ着ていくとの事なので、一回解散して家に戻りスーツを着用して、いざ高級クラブへ期待に胸を膨らませ
店の雰囲気はヨーロッパ風で内装は豪華、聞いたところシャンゼリアは億だそうです。
ホステスは20代後半辺りか、容姿は美人ではないな~
5人くらいが入れ替わり来て名刺を渡され、名刺を貰えないかと言われたので、自分も組合の名刺を(会社の物より書記長って肩書きの方が偉そうなんで)そこまでは好かったんですが、水割り飲んだら急に酔いがまわって、睡魔が襲って来ました、もともとアルコール強くないんで、我慢してたんですがソファーの座り心地が好かったんでついに爆睡してしまいました気がついたらホステスが一人しかいない、もう終わりの時間みたい結局半分以上寝てたみたいです問題のお会計は3人で10万少し切れるくらい、O君に言わせると
銀座に比べるとかなり安いそうです。
結論:俺は自分のお金では絶対飲みには行けない、実際殆ど寝てたので
   評価は出来ないですが。
先日年間休日の調整休を前日に変更して休日出勤扱いにしなかった事について、会社に団交を申し入れを出そうとしたら会社窓口担当から待ってくれないかと、その前に話し合いで解決できないかと、組合としても工場内で解決できれば問題ないのでOKしました。
会社は工場長を呼びますからと言うので、こちらも委員長を呼んで急きょ工場労経協議会として話し合いを行う事に、最初に団交を申し入れを
した経緯を説明すると、あっさり工場長が自分の指示で行ったけれど、
ここまで組合が問題にするとは思わなかった、認識が甘かったようですと、休日出勤扱いにしますと組合の主張を認めてくれました、これからも工場で解決できる問題は団交ではなく工場労経協議会と言うかたちでやって貰えないかと、この人団交になり話がトップに行くと、自分の管理能力が問われるのが怖いんだなと、
工場では独裁者なんですが


これでまたこの人から怨まれるんだろうな
組合の執行委員辞めた時の反動考えると恐ろしい、どんどん深みにはまって行くようで、もう辞めるに辞められない
今週会社より以下のような誓約書の提出を求められました。
                            誓約書
                                       2005年   月   日
  ○○○株式会杜
  代表取締役社長○○□□殿
                               現住所
                               氏 名                印
   私は、○○○株式会杜従業員として、下記事項を守り誠実に勤務することを誓い
   ます。

                            記
  1.私は2005年10~11月に実施されたコンプライアンス研修の内容を理解し、
   貴杜の就業規則、役職員行動規範等及びその他の諸規則を遵守し、誠実に勤
   務すること。
  2.常に修養につとめ、杜員としての体面を汚すような行為をしないこと。
  3.故意または重大な過失により損害を会杜におかけしたときはその責任を負う
   こと。
                                以上

一時期、個人情報保護法施行を理由に、従業員に外部情報漏洩の場合の損害賠償責任を負担させる「誓約書」を採るなどした事があったようですが、わが社の場合はコンプライアンスついての誓約書です。
1.2に付いては特に問題ないと思われますが、3に付いては就業規則にも書かれているし、入社時に誓約書はサイン捺印して提出している筈なんで、会社の意図する所がいまいち理解できません。
と言う事で調べてみました。

1.誓約書は法的拘束力はない。
2.会社としての必要書類としては認められているので提出を拒否することはできない。
3.その提出をしない場合は解雇の理由になる。

以上の事により提出しないのは得策ではないみたいですね、組合の対応も会社に一度、真意聞くのが一番よい方法かもしれない。
昨日は亡国のイージスを見ました。

ストーリー「allcinema ONLINE」より抜粋
ある日、東京湾沖で訓練航海中のイージス艦“いそかぜ”が乗っ取られた。それは、副長の宮津と某国対日工作員ヨンファが共謀して実行したものだった。すでに艦長は殺害され、乗務員たちも強制的に退艦させられる。さらに宮津は政府に対し、全ミサイルの照準を東京・首都圏内に合わせたことを宣言するのだった。しかもその弾頭には、僅か1リットルで東京を壊滅させる特殊兵器“GUSOH(グソー)”が搭載されていた。政府が対応に手間取る中、艦の構造を熟知している先任伍長の仙石が独り、艦を取り戻しに向かうのだが…。

コメント
この映画、原作の小説を途中で投げ出してしまったので、結末が知りたかったので見たんですが、何故か緊迫感がない何故だろうと、考えると僅か1リットルで東京を壊滅させる特殊兵器“GUSOH(グソー)”が搭載されていた。これだけの説明では恐怖感出ないです。
あと原作のメッセージ性を出そうとしているみたいなんですが、自分は、アクション・サスペンス映画には必要無いと思っているので、しかし自衛隊の協力得る為には、やむ負えないですかね確かに映像はリアルだったんで。
同じ作者の映画ではローレライの方が面白かったですね。




久しぶりの更新です。
先日の執行委員会は、この前記事にした事に対する組合の対応を如何するか、  
記事は
年間労働時間http://etkar.blog25.fc2.com/blog-entry-64.html >

結論   
組合としては、今後の事もあるし団交を申し入れる事にしました、最初は口頭でも善いんじゃないかと、しかし会社が返答しない事も考えられるるし、重要な問題なので最初から団交で行こうと、会社は組合から団交を申し入れられ、これを無視すれば不当労働行為になります。
これが組合のある最大のメリットなんですが、今まで我が組合はあまり活用し無かったようです。

労働組合法第7条第2号
「使用者が雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒む」行為をしてはならないと定めています。この規定に違反して団体交渉を拒否した場合には,労働組合側は,不当労働行為として,労働委員会に救済を求めることができます(労働組合法第27条)。

            お知らせ

投票フォームを設置してみました。

場所はビジター数合計の上です


Ⅰネット証券ランキング
 最近管理人が証券会社を変えようかと考えていますので皆さんの
 ご意見を拝借を。

Ⅱ会社・上司対する不満
 組合活動する上で会社に対する世間一般の不平・不満を知りたいとい う好奇心です。

Ⅲアフィリエイト提携申請見送られサイト
  アフィリエイトを始めて提携申請をしてマーチャントから、
  断られる事があるんですが、皆さんは如何なのか?
  またどのマーチャントが見送る事が多いのか、管理人の我がままな
  好奇心です。

以上ですが3つのテーマ何れも、管理人の個人的な好奇心からですが皆さん是非ご協力を、コメントを書かなくても投票できますのでお願いいたします。



今日は就業規則変更点で会社(担当者)と組合(三役)での事務レベル
での最終的な話し合いを行いました。
今まで数回の話し合いでほぼ合意していたのですが、育児休業に付いて
休業中の期間は勤続年数に含まないとなっているが、育児・介護休業法の改正で、育児・介護休業について、申出をし、又は取得したことを理由とする解雇その他不利益な取扱いの禁止となっているが、これは不利益な取扱にならないのかと。
会社の回答は働いていないのだから勤続年数に入れなくても不利益には、ならないとの判断をしているとの事でした、組合としても不利益の判断が何処まで適用されるのかハッキリしないので強くは言えないかったのですが、会社の方も自信が在るわけでも無いらしく、組合の方から申し出があれば検討はするとの事でした。
しかし労働法の条文どちらにも取れるような言い回しが多いですね、これも裁判にでもなって判例がでないと基準が決らないのですかね?


はじめてのランキング参加よろしければクリックお願いします
           

ランキングオンライン







昨日、旧親会社、組合の方達と合同執行委員会を開催と言うと大袈裟ですが、三役の方にこちらに来ていただき2時間ほどの会合でしたが、お互いの現状報告をしました、あちらもかなり厳しいようで、労働条件かなりの譲歩を強いられているようです。
昔は武闘派組合だったんですが時代の流れなんでしょうか。
終わった後は宴会と言うよりは時期的に忘年会ですね。
会費は当然組合費を使うわけですが、組合員から集めた金で飲み食いするの気が惹けるんだけど、結局ただ酒飲んでいるんで偉そうな事言えないか
しかし宴会というのも親睦を深めるためには必要な事かも知れないですね、酒飲むと結構本音聞けるんで、今回は病気のこと皆さんかなりがた来ている様で糖尿・高血圧などなど俺は肩こりと腰痛だけなんで何となく安心、後はパソコンの話題になりS君ここでは書けないようなスキルの持ち主である事が分ったんで、だけどWinnyのきんたまウイルス感染してメンテ中には笑いました

体調に不安があっても医者に行く暇の無い方 無料で相談
                  






ストーリー(公式サイト抜粋)
クリスマス・イブの夜にあらわれる謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」に乗って、クリスマスの聖地・北極点へ!そこは、ほんの少しの勇気と、信じる心があれば、どんな願いもかなう場所。地球のてっぺんを目指して猛スピードで走るスリルいっぱいのアドベンチャー。そして、数々の冒険の先には、きっと忘れられないクリスマスが待っている。ポーラー・エクスプレスへようこそ!
トム・ハンクスとロバート・ゼメキス監督が贈る、最高のクリスマス・ムービー。次世代パフォーマンス・キャプチャーを駆使し、幻想的で美しい絵本の世界を映像化することに成功。「サンタクローズは本当にいるの?」そんな思いを抱く主人公の少年に、そしてあなたの心にも、クリスマスの奇跡が起こる。お乗り遅れのないように!


感想なんですが、ファンタジー・アドベンチャーと割り切って見れば楽しめる映画です。
自分の子供の頃はサンタクローズはアメリカのドラマやアニメに出てくる別世界の物語でした、ドラマでは子供がサンタクローズを確認しようと寝ないで頑張り親は子供にばれないようプレゼントするために悪戦苦闘するパターンが多かったように思います。
欧米人にとってサンタクローズの存在は子供から大人に近づくための永遠のテーマかもしれないですね。
最近では日本もそれに近付いているみたいですが、我が家は子供がいないので、サンタクローズの気分も味わった事無いし
まして子供の頃はプレゼントなど貰ったことも無いという悲しい世代です。



お子さんのクリスマスプレゼントに


大切な人への贈り物





現在、証券会社3社と取引しているんですが。
①東海東京証券
②野村證券
③Meネット証券


①は一番最初に株投資を始めてからの付き合い
しかし、現在ネット取引のみ手数料はネット証券
に比べると割高。
②ここもネット取引のみ手数料は、かなり高い
保護預かり口座使用料も取られていたが、特定口座に
なって無くなったのか?
コンテンツ豊富だが、殆ど活用できていない。
③ここは来年よりカブドットコム証券の吸収されてしまう

と言う事で証券会社を見直すと同時に持っている株も6銘柄と多いので
これも思い切って処分して身軽になってネット証券会社に絞ろうかと考えています。
証券会社を複数か1社に絞った方が良いのかどちらなんでしょうか


                 

                 



久しぶりの組合ネタを
わが社の就業規則には、年間労働時間が明記されていて少し前まで国が奨励していた年間1800時間です、会社側はこれがかなり不満なようで、就業規則から削除を試みた訳ですが失敗に終わり今回、休日を3日間増やす事になり部署単位で取るよううにとお達しが、組合としては会社全体で休日にしない理由をいぶかっていたんですが、今回その理由が分りました、12月3日にわが課も調整休だったんですが、一人前日の夜に電話が有り3日急きょ出勤になりました。
そして昨日なんですが朝礼で調整休の届けを全員出してくれと、そして3日出勤した人は休みでした、今日確認したらやはり月曜日が調整休になったそうで、要するに休日手当て出したくなかっただけなのか?
それにしてもやる事がセコイくないですか
次の日休みだと思ってた夜に電話で明日出勤しろと言われたら当然休日出勤だと思うんですが
組合としてもクレーム付け様かと考え中です。

今日はアニメの紹介です。
最近メインの労働組合少し休みがちですが

絶対少年
ストーリー(公式サイト抜粋)
「僕は何をしたいんだろうか…」自分を見出せない少年。
夏休みのある日、少年は訪れた田舎町の森の中で
光の妖精を伴った不思議なこどもと出会う。
「誰からも必要とされていない…」自分を認められない少女。
冬のある日、少女は都会の街角で傷ついた光の妖精と出会う
「絶対少年」とは、光の妖精たちに導かれる少年・少女たちの物語。

たまたまレンタル店に行ったら100円セールしていたので、1~4巻まで
借りて見ました、取り合えず1巻見たんですがSFファンタジーと言う感じでしょうか、一言で言えば不思議なアニメです、派手さは無く淡々とストーリーは進みますが何故か続きが見たくなる様な作品です。


              

今日はSF物の紹介を
ストーリー
近未来、大気汚染から守られ、管理の行き届いた安全で快適なコミュニティで暮らすリンカーン。
彼やその他の住人にとっての夢は、地上最後の楽園といわれるアイランドへ行くこと。
そしてその抽選会が毎日行なわれていた。

この映画見ると人間の一番恐怖は老いる事と死ぬ事かなと。
またこれだけは早いか遅いかの違いはあるが、平等に訪れる
運命であるそれを科学と金の力で覆そうと金持ち連中は考える
訳だが最後にしっぺ返しを受けてしまう見ていて複雑な気持ちに
なる映画です。 と言うのも、もしこんなシステムがあり金持ちならば
自分もやるんだろうなと思うから

          
            
昨日レンタル店に寄ったら
今日発売の電車男のDVD出てたので借りました。
2ちゃんねるで書き込まれた<実話・創作?>が原作
だそうですがどちらなんでしょうね。
オタクの主人公掲示板を通してが女性に対して成長していく過程を
描いていくストーリーなんですが。
女性を好きになると苦しくなる最後の方に掲示板で告白するんですが
そんな苦しさなら何時でもOKだよ
最近胸が苦しくなる様な事と言えばストレスで胃が痛くなる
位ですから
身に詰まされたのが、夫婦が電車男にお互い知らないで応援のレス
書き込んでいる事、ここは別の部屋でしたが、家は同じ部屋で別々の
パソコン使ってネットやっています



何時ごろ買ったか忘れるほどになっている塩漬株の日研化学(株)4529 ここ一週間で100円ぐらい
Yahoo!ファイナンス の掲示板書込みも連日賑っているし、少し前は何ヶ月も書込み無かったし、今回は期待持てそう
しかし材料がよく分らない様子だし売り所が難しい
何時ものことだが買ってすぐに儲けが出ると簡単に売れるんだけど
長く持ちすぎると踏ん切りがつかなくなるのは愛着わくのかな





