会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

最近ふと思ったんですが、今まで値がさ株に投資した事無いんです。
値嵩株の方が成功すれば利益大きい筈なのに如何してかと考えて見ました。
やはり心理的にプレッシャーも大きくなるように思います。

  例に例えると

 9000円の株 100株   900000
 900 円の株 1000株  900000
 90  円の株 10000株 900000


  これが10%値下がると

  9000円の株 900円 
  900 円の株  90円
  90  円の株   9円
 

となります、多分これが原因で買えないんでしょうね
しかし株数が違うので損失いずれも90000円なんですよね。
これは俺だけの心理かもしれないですけど、克服しないと投資の幅狭めているんで何とかしないといけないですね




今年に入ってから株投資の本を読んで改めて勉強しなおしています。
本をよめば儲かる訳では無いですけどね。
読んで儲かるなら日本中億万長者であふれます
最終的にばば(高値つかみ)を持ったした人の負けです。
そうならないための自分への投資だと納得させて読んでいます最近本なんか読んでないので非常に疲れます

今年になって読んだ本
①2007年までは株で稼げます! 未来かたる著
②平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます! 三村雄太著
③株 チャートパターン投資術   渋谷高雄著
④株の自動売買で面白いほど儲ける本  岩本秀雄著
⑤株の自動売買でラクラク儲ける方法  ダイヤモンドザイ編集部
⑥たった7日で株とチャートの達人になる! ダイヤモンドザイ編集部

① は長期投資の進めですが、実際に長期投資している人そうだ自分の投資方に間違い無かったと、納得させてくれる本ですが投資の銘柄やタイミング外したら何年にもわたって塩漬株持つ破目になるので、これは経験済み専門家じゃないと難しいです。
② ディトレードで稼いだ投資法ですが、 今のところディトレードは出来ないので参考程度彼らの投資法は参考にはなりました。
③ この本が一番自分の投資法には合っています、基本は10%下げたら損きり・20%上げたら利食いの短期投資で、確率を上げる為にチャートパターンを読めるようにする投資方法
④⑤ ネット証券で扱っている株の自動売買方法を書いた物です、特に⑤は使っているカブドットコム証券の攻略本みたいな物です。
⑥ 題名そのままのチャートの解説本ですね。


我ながらよく読んだものです、さすがお金のことになると気合が入ります、今年は夢(ブログ名)に向かって基礎作りです、投資方法を中期・長期からスイング・短期に切り替えるために、思惑外れたら損きりを素早くに出来るように肝に銘じていきます。

去年の暮れ辺りから持ち株売ると上がります
まぁ、相場事態が上げ基調なので仕方ないけれど。

  日本トムソン6480 2000株 買い 840  売り 1010現在値1140


12月に売った途端にこれです

 関東電化工業4047 2000株 買い 340 売り 505現在値 643

1月ライブドア・ショックの前に売り喜んでいたのもつかの間

三菱UFJ証券3615 1260株  買い 1010  売り 1390(260株) 現在値 1659 
                            売り 1289(1000株)



ライブドア・ショックの最中に焦って売ったらまたも爆上げ

    第四弾
 市光工業7244  2000株  買い 254  売り 405 現在値 402

先週売ったんですがどうなるのかな

一応全部利益は出ているんですが、どちらかと云えば長期投資なのであまり喜んでいられません。
今回の事で改めてチャートの見方を勉強しています。


 追伸
チャート画像間違えて消したしまいました

最近、株の記事が多くなりメインの組合の話題少なくなって来たので、思い切ってブログ名変更する事にしました。
今まで脱!御用組合に付き合ってくださった皆さんありがとうございました。
相互リンク張っていただいている方で、趣旨が違うのでチョットと、思われる方は遠慮なくリンク外して下さい。
今後は、株で儲けて!定年前にリタイヤだ!!

   宜しくお願いします。


 追伸ついでにテンプレートも変えてみました。
たまにはメインの組合関係のことを
そろそろ春闘の準備を始めないと、組合員にはアンケート配布したので
回収待ちです、しかしアンケートの回答無茶なの多いから参考にならない物多いんだよな
今年は上部団体から、最低4500円の賃上げ要求の指令が出ているし、内訳は去年からの社会保険料負担増と、今年からの増税分だそうです、ここ2年は定昇は成果給導入で会社から賃上げ要求無視されているし、今年はベースアップで要求する予定です。
ベースアップとは、社員の給料を、物価上昇や労働組合の交渉などにより一斉に底上げすることです。
しかし会社からは当然のことながら想定外だと云われるんだろうしストライキでもやろうか、労働組合にとってストはお祭りみたいなもんだし、まだやったこと無いので一度経験してみたいしね、たいがい組合員はスト権承認してくれるし(どうせストやらないだろうと思っている)スト権ちらつかせて交渉すれば、去年はあっせん申請した実績もあるし、会社も多少動揺して交渉に乗って来るかもね、会社も組合員もストやら無いと思っているだろうからほんとにスト突入したらビックリするだろうな我ながら不謹慎な奴ですねまた暴走したとU取締の取りまき連中(俺は親衛隊と呼んでいる)から言われそうだけど
信用取引口座を開設することにしました。
しかし開設基準なるものがあるんですね。


信用取引口座開設基準

1.以下の要件をすべて満たし、信用取引の節度ある利用が行えるお客様に限り、信用取引口座開設を申し込みいただけます。
(1)すでに当社に総合取引口座(証券取引口座)を開設していること
(2)インターネットを利用できる環境にあること
(3)お客様の年齢が満80 歳未満であること
(4)お申し込みの段階で金融資産が300 万円以上あること
(5)お客様が電子メールアドレスをお持ちであること
(6)お客様に直接電話連絡が常時とれること(原則として連絡先が2箇所以上あること)
(7)信用取引または1 年以上の株式投資のご経験がありかつ信用取引に関する知識があること
(8)新規建玉を建てる際に保証金評価額として、代用掛目換算額が30 万円以上必要となることを承認されていること。

以上ですが、一番重要な (4)(7)が自己申告なので誰でも簡単に開設できてしまいますね。今回のライブドアショックは、個人投資家の信用返済投売りが、始りらしいですが規制が強化されるんでしょうね。
噂によると、一部のネット証券が代用有価証券のライブドアの保証率を70%からいきなり0%したために起こったと、云われていますが本当ならひどい話ですよね、こんな事すれば当然個人のディトレーダが多いわけですから、ライブドア株に関係ない人達までパニック起すの予想出来ないのかなプロなんだから実際保証率、証券会社の判断で勝手に大幅な変更できるならそれを規制して欲しいものです。


今回信用取引口座を開設することにした理由は下落相場の時に空売りに
挑戦使用かと考えたからです、今までは下がるのが分っているのに指を咥えて見ていましたが持ち株のリスクヘッジもできるわけだし、しかし買いの方は今まで通り堅実に現物でいく心算です。
今日はディトレードに初挑戦してみました。

結果

いすゞ 7202  3,000株
     買 410円   1,232,415円   売418円   1,250,199円  
     譲渡益税   1,911円   損益 17,199円

今日の日中足  
日中足

  
自分に課したルールは今日一日で手仕舞するのひとつだけ。
銘柄は昨日の東証出来高の上位から選びました。
寄り付き見ていたら、402円付けて直に上がり始めたので410円で買いを入れて直に成立、午前中は415円辺りをを上下する値動き午前の取引終了、用事と昼食を取るために外出する取りあえず400円で売り注文を、思ったより長引いて帰ったのが14:15ごろパソコン立ち上げてログインするここからがなかなか面白い展開になりました株価は425円を付けてジリジリ下がり始めて420円、ここで迷いました終了まで残り30分弱、板を見ると売りがかなり多いここで経験不足がでました、もう反発は無いと踏んで成り行きで売り注文を、418円で成立その後415円まで下げて思ったとおりの展開かと満足したとたん、株価はどんどん上がり終わってみれば終値428円でした。
ディトレード経験つまないと難しいですね、特に板の読み方の判断はどちらに勢いが有るのか読み取るのは大変です。
しかしまた有給取れたらやってみたいですね、ディトレードやる人が増えて来たのが分るような気がします。
考えてみたら昨日会社で残業4時間して稼いだお金が15000円位
で今日のディテレの儲けが17,199円汗水垂らして働いたお金より多いとは、まぁリスクは負いますが、俺も早く会社をリタイヤしてディトレ生活送りたい


長い人生色々な○○○・ショック経験してきましたが、今回の命名はライブドア・ショックに決りそうですね、俺的にはホリエモン・ショックの方が好かったんですが、今回のは如何見ても茶番劇ですし
今日はたまたま休みだったので今まで株式市場見てたんですが結構上がってる銘柄多かったしひと安心と言う処ですか


今までに経験したショック
ドルショック  この時は子供だったんで世間が騒いでるな程度
オイルショック  家に大量のトイレットペーパーが

ブラックマンデー・ショック  この時はもう株投資してたんですがただ呆然とするばかりでした。
1987年10月19日に起こったニューヨーク・ダウの大幅な下落のこと。この日、ニューヨーク・ダウは1日の取引で508ドルも下落。下げ幅では1929年10月29日の「暗黒の木曜日」を上回るものでした。アメリカの財政赤字や貿易赤字が拡大傾向にあることや、ドル安に伴うインフレ懸念が浮上したことなどが原因とされています。また、アメリカの機関投資家は、株価の下げ幅が一定以上になると自動的に保有株式の売り指令が出されるプログラム売買を組んでおり、それがさらに株価の下落を加速させたという見方もあります。この株価暴落は世界の株式市場へも波及し、ニューヨーク市場に次いで東京市場、ロンドン市場、フランクフルト市場などでも株価が暴落しました。ただし、日本市場では、世界同時株安の影響からいち早く離脱し、その後のバブル経済へとつながっていきました。

バブル経済の崩壊  これはショックとは言わないかもしれないですがこの時はたまたま家を建てる為に株を処分したので暴落する前に売れました、ただ残した株、安定株(電力会社)だと思っていたんですが、暴落しました
りそなショック  この時は口座のあるあさひ銀行の支店が閉鎖され腹が立った覚えが
ソニーショック
  この時は塩付株抱えていたので如何でもなれ


しかしこう行ったショック儲けるチャンスでもあるわけですよね、取りあえず買っておこうか株


ひさしぶり更新です
原因の一つはゲームかな
フロントミッション5ですが、これがミッションをクリアーするのに
えらく時間が掛かります、だいたい1.5~2時間位(やり方が下手なのかも)今日は防衛施設死守まで進みましたが、だんだんクリアーするのに時間が掛かるような気がする、攻略サイト見ると半分以上は進んでいるので、もう一息かと。
後は、証券会社をネット証券に変更する為いろいろ調べてみたり申込書を書いたりと時間を割いていました。
取りあえず3社に絞りました
カブドットコム証券ここはMeネット証券から移行になりますが、投資情報ツールなど使い勝手良さそうなのでしばらくはこのままで。
マネックス・ビーンズ証券ここは、「夜間取引」を行っているほか、貸し株サービスや、逆指値・ツイン指値など20以上の注文方法があることなど、今日口座開設申込書を送りました。
イートレード証券ここは、取りあえず手数料が安いことですか。今日申込書が送られて来たんですが生年月日が間違っていました、こちらの打ち込み間違いだと思うが、とりあえず問い合わせフォームにメール出してみました、これで対応悪ければ見送りします。

今年はもう少し身を入れて株投資しようかと、勉強のために本を三冊買って来ました、読まなければ意味無いですが
今日は失敗談を
サンデン
(6444)
 

 
現在の状況
銘柄(コード)   数量    時価  取得単価   評価額   評価損益
サンデン(6444) 6,000株  564円  593円  3,384,000円   -176,620円


先ずは650円で2000株を購入、買った途端600円に下がったのでナンピンで2000株を購入、此処で650円にいったん戻したんですが、この間1ヶ月位これで売れば泥沼にはまらず済んだんですが、つい欲がでて700円に戻ると予想これが大失敗、あっと!いうまに550円に一時600円に戻すが此処からが怒涛の下げが、途中に500円台で少しもみ合いがこれが底だと思い528円でさらに2000株購入した途端またもや悪夢のような下げが結局430円位が底値でした

   反省点

Ⅰ.650円に戻した処で手仕舞いしても一ヶ月で10万くらいの利益でたのでここで見切るべきだった。
Ⅱ.400円台で弱気になりナンピンをする根性なし、資金はまだあったのに。


   今後

いまの株式市況からするとこのまま我慢すれば上がりそうな雰囲気なので持っていようと、何の根拠も無いのに、喉元過ぎれば熱さ忘れるです
保有株の蛇の目ミシン
此処のところ上がって来ました

 保有数    時価     取引値    購入価格  損益 
 5000株  \1,545,000   1/6 309    150   +795,000


取り合えず合併されたカブドットコム証券にログインしたら下のような記事が

<銘柄サーチライト>蛇の目――今年の大化け候補
 「蛇の目ミシン工業<6445.T>の4日の株価は前年末比24円高と続伸し303円と高騰。出来高は半日立ち会いながら3075万株に膨らみ、今年の大化け候補銘柄の様相となった。家庭用ミシンの大手。成熟産業といわれる同業界の中で、北米などに投入した高級ミシンが好調で、業績は拡大へ向かっている。連結経常利益は今期35億円、前期比37.9%増の見込みで、最終損益は25億円の黒字に転換する見込み(前期は45億1200万円の赤字)。07年3月期は復配の公算が大きいようだ。東京・京橋の本社土地含みなどを巡り、大相場を示現した仕手株でもある。このところの株価の動きは「白煉瓦」に酷似してきた」(中堅証券)。

こんな記事見たら期待膨らみますよね
Yahoo!ファイナンスの掲示板みても、強く買いたいのコメント多いし
今年は戌年だけど蛇でいい夢見させてもらえそうかな

オーイ、カブドットコム証券23時頃からログイン出来なくなったけど
どうなってんの
正月休みももう終わり
何故か休みって早く過ぎ去っていくと思いませんか
明日から仕事頑張るぞと言いたいけれどいまいちテンション上がらないですこんな事では、駄目なんだけど
結局休みはDVDで映画10本くらい見ました、まぁ予定通りの過ごし方だったんですが、最後の1日は昨日買ったフロントミッション5を、1日やってましたやはりと言うかハマッテしまったようです
今日はロクスタ砂漠までクリアしたんですが、結局あきもせずシュミレーターばかりやっていました
どうも最初はレベル上げしないと気がすまないんでLv6まで上げたから明日からは少し先に進めようかと、こんな事していると明日から仕事だしブログ更新遅れそう

今日電気屋にプリンターのインクカートリッジ買いにいったんですが、たまたまゲーム売場に行ったところなんとフロントミッションの新作が出ているじゃないですか、このゲームFFやドラクエのつぎぐらいに好きなシリーズなんで思わず買ってしまいました
後から思うとブログ始めてからゲームやる時間取れなくてやっていなかった、今年初の衝動買い
取り合えずのんびりクリアーすれば良いかと、それにブログのネタに困ったらプレイ日記書けるしと、自分に納得させています



     
img8917.gif

      img154.gif


    今年も宜しくお願いします



