会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。
今日でリフレッシュ休暇も終わり
明日からまた仕事か

取り合えず3日間の成績を
銘柄       数量    取得単価    売単価        評価損益
    中山鋼    買2,000株   559円        
             売2,000株            582円    +37,899円
   アロン化成  買1,000株   662円       
            売1,000株            670円     +5,782円
   蛇の目     買 5,000株   267円   
            売 5,000株            266円     -11,890円
  関東電化工業 買1000株   793円    
                               804円    +7155円 
                    合計                +38946円
        ホールド銘柄
   太平洋    1,000株    702円           
           1,000株             719円      +17,425円


   デイトレの感想
一部のデイトレーダが好成績で大金稼いで本まで出版される人達がいますが、デイトレで彼らが言う様に簡単に儲からないでしょう。
デイトレはかなり過酷な労働です。
目が疲れる・神経すり減らす・時間とられる 
今回で感じた事は、ある程度の利益得る為にはあえて乱高下する銘柄に投資しなければならず、かなり覚悟が必要になると思います。
俺の場合デイトレの為に5銘柄くらい目を付けていましたが、いずれも
思い切りがつかず買えなかった、株価は思惑どおり上がったのに買っていないんで問題外ですね、買ったのはハズレの蛇の目・関東電化工業と後はスイング用に選んだ上の銘柄です。
で、デイトレで儲け続ける為には高度なテクニック・タフな神経と集中力・売買感覚の冴えを維持し続ける事が必要だと思う。

デイトレに一番近いのはパチンコかな、結局儲け続けられるのはごく一部の人で、後はたまに儲けるがトータルマイナスという人達、じゃないとパチンコ店がこんなに増殖して繁盛するわけない。
  
   結論 
俺には不可能だ!!!


    
     IPO(新規公開株)

今年からブックビルデイングを始めました。
    抽選結果は

 
銘柄名               状態
ジェネシス・テクノロジー    抽選前  
ケイエス冷凍食品        抽選前  
ポラテクノ              落選  
山下医科器械           落選   
ウルシステムズ          落選


これは マネックス証券での結果ですこの前にも2銘柄落選してます。
調べてみたら証券会社にも抽選の仕方に特徴あるみたいで、現在口座開設しているところで申込を増やす事にしました。

 
・マネックス証券の特徴

完全抽選です

・イートレード証券の特徴

抽選に外れた場合、1ポイントが加算されます

IPOチャレンジポイント 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9  ・・・

当選確率 1倍 2倍 3倍 4倍 5倍 6倍 7倍 8倍 9倍 10倍 ・・・

・野村證券

抽選方法不明

三社に増やす事にしました。

マネックス証券なんですが申し込むだけで、当選していないのに買付限度額が減ります、他の証券会社はそのような事無いのになんで当選する前から限度額減らすんだ

今年中に一回くらい当らないかな



 


昨日のカブドットコム証券の記事に
◇マーケット最前線 2006/02/23 21:12更新  
◇相場を読む~幽霊の 正体見たり 枯れ尾花

先週の投資主体別動向は「外国人:買い越し1326億円、個人:売り越し1013億円、信託:売り越し3543億円」だった。連日朝方の外資系動向が売り越しだったのに、その実「買ってたよ」という笑えないオチ。「外国人売り」の影にビビッたのは「前週が8週ぶりに売り越し」になったこと、売り越し額が「2239億円と8ヵ月ぶりの大きさ」だった為、妙な外国人売り期待(悲観)に支配されたから。売ってたのは信託、年金の決算前利食い、今年度の株式パフォーマンスが良すぎて、株の比率が上がり過ぎた分のただのリバランス。軟調相場は演出されていた、と曲解するなら多分こう。「年金の売りが連日500億円レベルで昼の立会外バスケット取引に持ち込まれる中、それを嗅ぎつけた向き(日本株比率引き下げた連中)が朝方の外資系動向で外人売りに見せかけ、『魔の30分』を売りから入って売り決めのヘッジと同調、目先筋もこぞって相乗り、225先物が遅延するのを良いことに裁定マッチポンプ取引を繰り返した」ってあたり。ライブドアショックによる信用需給の瓦解と冷え込んだセンチメントを逆手に取ると、簡単に「液状化現象」が起こった。相場観のよく似た投資家が同じようなポジションを取り、同じように動くとこうなる、典型例として覚えておこう。

中日新聞ニュース速報より
 http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060224/eve_____sya_____006.shtml

しかしこんな事、氷山の一角なんだろうな、フェアじゃない取引市場で勝負しなければ行けない零細個人投資家はたまったもんじゃない昔からだから仕方ないか、たまにスケープゴート「集団自体が抱える問題が集団内の個人に身代わりとして押しつけられ、結果として根本的な解決が先延ばしにされること」。を付くって庶民を誤魔化す(今回はライブドア)で自分たちは公明壮大に運営してますよ証券市場をと、八百長なんてとんでもないと平然としてるからたち悪いですよ。

タイトルと話逸れてしまったので本題に

   今日の結果

ホールド銘柄
    銘柄       数量    取得単価   時価    評価損益
    中山鋼      2,000株   559円     577円    +35,850円     
   太平洋      1,000株    702円     693円   -8,575
   アロン化成    1,000株   662円    665円    +3,425円
                                計   +30700円

  関東電化工業  1000株   793円    804円    +7155円


結局上の3銘柄はホールドになりましたがもともとスイング投資の心算なので、負け惜しみに聞こえるかな
買いましも検討中です。
関東電化工業これは最初からデイトレ目的なので、今日も失敗かと思われた最後の10分で上がってくれたので慌てて利確しました
もう一つ予定していたのは1円を惜しんだ為に約定せずこちらの方は40円くらい上がったので1円ケチったばかりに儲けを逃がしました今日の格言 アタマとシッポはくれてやれ
昨日は肩こりに襲われたので今日は午前の1時間くらいで注文して後はDVD見ながらたまに確認するぐらい、そして最後の20分で判断するようにしました、これってデイトレとは言わないかも
今日のディトレ失敗に終わりました

結果
  
蛇の目 6445 買 5,000株
         267円   1,336,890円
         売 5,000株
         266円   1,328,110円
          損益     -11,890円

こんな結果になりました予想以上に269円の壁厚かった、280円くらいが抵抗線かと思っていたんですが、寄付きから264円付けて上がり始めたので、これは270円はすんなり抜けると思い、成り行きで5千株いきなり行ったのが間違いだった、その後261円まで押し目入ったので売り買いを一度にするは無分別、二度に買うべしこの格言肝に銘じて行かなければ。

格言に従い損きりを2度では、決心鈍るので数回に分けて、サンデン

    売 1,000株 受渡金額    損益
       521円 519,425円  -74,575円

もう一つ電気化学工業これはスイングトレード目的なので撤退する事に

    02/17    買 4,000株
            480円  1,920,840円
           買 1,000株
            480円   481,575円
    02/23    売 5,000株
            490円  2,447,585円  損益
                          +42,585円


ディトレしていて困った問題が、パソコン画面真剣に見ていたら10;30
頃から肩こりがひどく頭痛がして来たので中止にして、確定申告に行く事に、去年は特設会場で書類を書いたので半日仕事でしたが、今年はインターネットの国税局サイトで作成したので提出するのみ、去年の苦労はなんだったんだろう
DVDレンタルして昼飯食って、帰ってきたら丁度後場が」始まっていたので、パソコン画面へしかし30分もするとまとも肩こりが仕方ないので最後の20分で、蛇の目売って終了となりました
今までパソコン3時間くらい見てても大丈夫だったんですが、やはり根を詰めると駄目みたいです、怠け者の俺には果報は寝て待て
が合っているみたいですわ
明日から作戦建て直しだ
                
明日から、いやもう今日から27日までリフレッシュ休暇です。
自分で勝手にそう言っているだけですが
工場の設備更新の為、生産止まるのでさっさと有給だして連休に平日に3日間の休み取れたのでディトレに挑戦、株式投資長いですが初心者です。
明日に備えて銘柄の選択したんですが、どうも今までの習性か短・中期で狙うような物に眼がいってしまいます
取り合えず明日は出来高上位の人気ある銘柄で云って見よう。
後はどこまで負けたら打ち切るか、まぁ~10万円で
当然のことながら勝てばどこまでも時間がある限りいきます。
今日の株式相場概況

外国人売り懸念が一服、買戻しも入り大幅高

 日経平均            15,894.94 (△457.01)
 日経225先物         15,890 (△420 )
 TOPIX            1,612.56 (△ 40.45)
 単純平均             521.89 (△ 14.93)
 東証二部指数           4,659.82 (△133.28)
 日経ジャスダック平均       2,448.38 (△ 40.87)
 東証一部
 値上がり銘柄数         1,371銘柄
 値下がり銘柄数          259銘柄
 変わらず             43銘柄
 比較できず            1銘柄

これだけ株価上昇したのに、自分の持株たいして上がらず
何故か、蚊帳の外何なんだこれは、かえって昨日よりブルーな気分です。
しかし目先的な動きにつくディーラーと個人投資家(ディトレーダー)が主体の相場では一方向に動きがでると一気に動くことが多くなり昨日のように、外人が売りこしになると売りはしり、今日のように外人が買いこしなったということだけで一斉に買い急ぐと云う外国人の売買動向に一喜一憂する展開がまだ続くんだろうか。

この前貸株サービスを申し込んだんですが以下のような書類が送られて来ました。

貸株サービス申込書兼無担保確認書

       お申込み日:平成 年 月 日

マネックス証券株式会杜御中
(貸株サービス申込について)
私は、貸株サービス(株券貸借取引)の内容及びそのリスクを十分に理解したうえで、貴杜との間で「株券貸借取引に関する基本契約書」及び「株券貸借取引に関する基本契約書に係る合意書」の内容に同意のうえこれを締結し、貸株サービス(株券貸借取引)を申し込みます。
また、「貸株サービス(株券貸借取引)に必要な各種書類の電磁的方法による提供についてのご説明」の内容を理解し、株券貸借取引に関する基本契約書等について電磁的方法による提供を承諾します。

(無担保確認について)
私は貴杜と貸株サービス(株券等貸借取引)を行うに当たり、私が貴杜に株券等を貸し出す場合、無担保で貸し出すことに同意していることを確認いたします。

                 以上

気になることが一つリスクと文面にありますが、マネックス証券のHPで調べてみたんですが、特に何も書いて無い、分らないのは不安ですのでリスクが何か分るまでは見合わせます、世の中そう甘く無いですね、そうそう美味しい話は無いか

 

今日の相場概況相変わらずの下げ一辺倒

先週末に続き大幅安となり、日経平均は15,500円の節目を割り込んでしまいました。小型銘柄を中心に外国人売りを懸念する動きで買い手控え気分が強いなか、追証発生を懸念する売りが売りを呼ぶような展開でほぼ全面安となりました。

今は我慢のしどころですよ塩漬ホルダーの皆さん 、ただ覚悟だけは
天井三日、底百日の格言にあるように、天井圏は一瞬に終わりますが、底値では長期間を要します。

今は株のことは忘れて前までメインだった組合の話。
今日は組合大会(労働組合)の筈だったんですが、なんと人数が集らず大会が成立しないという、組合結成以来の出来事になりました本来なら春闘の賃上げ(7000円)とボーナス(年間5.2ヶ月)の要求額の承認貰う予定だったのに、また会社に大会の場所提供の申し入れ書くの俺の仕事(書記長)なんだから、だいたい組合大会あるのに残業なんかやらせるなよ、今回は会社にとっても重要だと思っていたんだけど
と言うのも、2月1日に就業規則の改定したんですけど会社の勘違いで休日出勤割増し手当てに残業になった場合にさらに残業割増し手当て+でなんと68%割増しと言うとんでもない手当てを、労働基準監督署に届けを出てしまい組合の方に変更したいので意見書、申し訳ないがもう一度書いてくれと労経協議会で、社長以下取締役が頭下げたので、組合は今日の組合大会で組合員に了承を貰い意見書は書きますで、話はまとまったのに管理職の皆さん組合員に残業やらせて大会不成立にしてしまった、こちらは大会出来なかったので意見書かけませんと会社に報告するんですが、経営者の皆さんお怒りになるだろうな、改訂の担当者工場に左遷される噂出ているくらいだから。

今日の勉強はかぶせ線


20060219224039.gif

かぶせ線とは前日の大陽線の後、その大陽線の終値より高く始ったが、終値は前日の終値よりも低くなる。
特に前日の陽線の中心値以下での陰線形成は、長期上昇の後ならば途転売りの急所となる場合が多い


これが天井圏で現れると要注意と言う事です、これから下降トレンドに移る可能性が高い訳です。
嫁さん体育館にトレーニングに出かけているので、今のうちにIPATで投票完了


第23回 フェブラリーステークス(GI)
(1) 東京(日) 11R 3連複  08-09-14 1,000円
(2) 東京(日) 11R 3連複  08-11-14 1,000円
(3) 東京(日) 11R 3連複  08-14-16 1,000円
(4) 東京(日) 11R 3連複  09-14-16 1,000円

                      合計金額 4,000円

株で含み損だしているのにこんな事してる場合か、まぁ~これは遊びだから、じゃあ~株は何なんだやはり道楽かな
そんな事如何でもいい、当ってくれ
今日は株式譲渡所得の平成17年度の確定申告書を作成しました。
17年度、取引のあった証券会社は野村・東海東京・Meネットの三社
野村は源泉徴収されていないので、確定申告しなければいけません。
17年度の所得は三社合計+544440円、前年度の譲渡損失が-741412円
来年度に持ち越せる譲渡損失が196972円、により納税額払い過ぎの為に
税金が16736円還付されます。
バカヤロ~喜んでいる場合じゃないぞ、よく考えると16年度は大きな損きりした影響で、未だに赤字という事じゃないか
来年は税金たっぷり払ってやるからな、喜べ国税局
になればいいな
きょうの含み損-273,000円気持ち減りました
昨日、東海東京証券からマネックス証券への移管が完了しました。
移管最中に含み損抑えてくれている三洋化成の株価が高値1,200円から1,056円に急降下、付てない時はこんなもんですね。
これが押し目であって欲しい
現在メインで使っているのがカブドットコム証券ですが、マネックス証券は貸株サービスと言う制度があり、これを利用する為ですが。

・ 貸株サービスを申し込むと、貸出された銘柄・株価・期間に応じて貸株金利を受け取れます。
・ あらかじめ貸出終了日を決めない取引なので、貸出期間は自由に決められます。
・ 貸株サービスを申し込んでも今まで通り売買・入出庫は自由。
・ 配当金に代えて、配当金相当額(源泉税徴収後の受取配当金に相当)をマネックスより別途お支払いいたします。


で早速申込をしました。これを見る限り良い事ずくめです。
超塩漬株の、日研化学をこれに放り込んで稼いで貰うぞ、
クソォ~死ぬ(売るまで)まで働け
こんな事するより売った方が良いと頭では思うけど、実行できない
正真正銘のアホールダーだ

今日も含み損が増えていく -304,000円
これは含み損だけで、ロスカット分が-75,000円
どうも損きりラインの設定が弱気すぎるかやはり10%は覚悟しないと駄目なのかも
塩漬株しないためには、必要な事なんだろうけどロスカット気分が滅入ます、で肝心のたっぷり漬かった塩漬株は未だにロスカット出来ない駄目投資家です。

        たわけな塩漬投資家の教訓
含み損の時
①損失額をお金と思わない、単なる数字が減っていくだけと思うこと。
②損失額を自分の給料と比較しない事、これをやると絶望感でどん底
 気分に落ちる。
③長い投資経験から余程の大天井で買わない限り一度は、必ず買値付近 まで戻します、この時下げ始めたら絶対に損きりする、保持すると、 奈落の底にまっ逆さま。山高ければ谷深し
④奈落の底に落ちたら、冬眠(株価を見ない)いつか訪れるかもしれな い春を待つ。休むのも相場

幸運にも含み益の時
①含み益が出るとまだまだ上がると思い、利益以上の買物をしてしまう、 で株価は下がる。
②毎日株価が上がると給料と比較してしまい勤労意欲が無くなる(これは俺だけかも)
③株は売ってはじめて儲けです。

   最後に

いつまでもあると思うな、妻の愛と含み益
今日の日経平均昨日の水準に戻しましたね。
   持株の含み損-222,000円 その割には含み損あまり減っていない

 日経平均            16,184.87 (△307.21)
日経225先物         16,150 (△200 )
TOPIX            1,635.24 (△ 17.23)
単純平均             541.38 (△ 2.78)
東証二部指数           5,012.34 (▲ 6.85)
日経ジャスダック平均       2,626.58 (▲ 45.82)
東証一部
値上がり銘柄数          899銘柄
値下がり銘柄数          703銘柄
変わらず             71銘柄

相場概況を見ると値上がりは全体ではなく、銘柄数半々くらいなので
人によって悲喜こもごもでしょうね。
昨日だした注文が約定していました。
取り合えず+10円で引けたのでひと安心と言う所です
しかし昔からのことわざで節分天井彼岸底と言うのがありますがそうならないように願っています。
          
今日の下げで持株の含み損\-269,000

日経平均            15,877.66 (▲380.17)
日経225先物         15,950 (▲350 )
TOPIX            1,618.01 (▲ 42.21)
単純平均             538.60 (▲ 20.09)
東証二部指数           5,019.19 (▲240.58)
日経ジャスダック平均       2,672.40 (▲ 89.06)
東証一部
値上がり銘柄数          110銘柄
値下がり銘柄数         1,540銘柄
変わらず             22銘柄
比較できず            1銘柄
騰落レシオ           90.30% -8.29%
売買高            22億6341万株(概算)
売買代金        3兆0924億3300万円(概算)
時価総額          512兆6539億円(概算)

この状況じゃ仕方ないか
取り合えず、業績の好い銘柄の押し目を拾うか、また空売りするか
しかしこの前、失敗した中国工業順調に下げて目標値に達成していました 狙いは良かったんですがタイミングがずれてたと言う事ですね、一度失敗すると流石空売りは勇気要りますね、頭では売りだと叫んでいるのに、弱気の蟲がそろそろ反発するぞと心で囁いてキーボードを叩けない 結局押し目を拾う事に、で1銘柄買い注文出しました。

 
最近株の勉強をし直しているんですが、本を読んだだけでは中々頭にはいらないので、何か方法がないかと考えてみたらブログに記事書けば、憶えやすいんじゃないかと、ブログのネタにもなるし一石二鳥と言う事でとこれから少しずつ書いて行きます。

          たすき線

20060212221818.gif


①たすき線とは、前日の陰線のあと高寄りして前日の高値以上の終値での陽線となった場合、または前日の陽線のあと安寄りして前日の安値以下の終値での陰線引けた場合のことをいう。

②決定的な転換パターンではないが、反転による戸惑い感が払拭されたという見方ができ、目先逆向い買い狙いとなります。


このパターンが底値圏でチャートに現れたら、弱いですけど買いシグナルが出てそろそろ仕込み時期と言う事で良いんだろうか、前日の陽線のあと安寄りして前日の安値以下の終値での陰線引けた場合だと反転しそうにないようですが、いまいち曖昧ですね。




同僚に新潟の資産家の息子がいます。
彼が東京に住んでいた頃の遊び仲間5人と、投資グループを造って一人一億円(金持ちは桁が)出し合って計五億円の資金で、投資しているそうなんですが、現在の収支は10億円だそうです、使っている証券会社は野村、俺が手数料高いんで安いネット証券に代えた方がいいんじゃないかと言うと(庶民の感覚)もらえる情報が違うからと

       クソォ~
やはり大口投資家には、インサイダーすれすれの情報流しているんだ!!!
昔から零細投資家はゴミ扱いしてたからな、大手証券会社
競馬では強い馬がハンデ重いのに株の世界では金持ってる強い奴のハンデ軽いんだから、不利なゲームだよね!!まぁ~こいつらに食われないように細々と稼いで行くしか無いか
それでもなかには、少ない資金で儲けて金持ちなった人もいるし
それにしても2億円あったら、しょぼい会社辞めて悠々自適の生活おくるけどな俺なら、金持ちは考える事は違うだろうな庶民とは
今日は弟が蟹に持って来てくれ、話しているうちに、たまたま

株の話に発展(彼も株やっている)この所株上がっているんで利益の話

になり、兄貴はどのくらい儲けたと聞かれたので、暮れから1月にかけ

て持株売って約200万、売り急がなければ100万くらい+になって

いたんだけど、あと手持ち株は含み損抱えているのがあるんで、含み益

10万くらいだけど、お前の方は如何なんだと聞くと指一本だすので、

100万?顔がやけに嬉しそうなので、まさか1千万?うなずきやがっ

た、クッソ!!何故か身内なのに腹が立つ

我ながら心が狭いです 話し聞くと親父の遺産で貰った株

が5倍くらいになったのと、川崎重工を110円で1万5千株買って現

在410円台だそうです、よくよく聞くとまだ売っていないとの事、株

は売って始めて儲けだからな!!売った方がいいぞと言うと(負け惜しみ

に聞こえるだろうな~)、600円くらいになるまで売らないとの事ど

こから来るんだその自信、彼の投資スタイルは安値だと思ったら大量買

いしてひたすら上がるのを待つと言う長期投資なんですが、それを聞く

と自分の投資スタイル変更に迷いが出て来ると言う優柔不断さに情けな

くなります。

こんな事だと目標の定年前にリタイヤできないぞと、自分に言い聞かせ

ています
  今日は持ち株の公表


  名称      取引値  前日差   保有数   時価     購入価格     損益
三洋化成工業    1,159   -14   2,000   \2,318,000   717      \884,000
日研化学      376   -2    4,000   \1,504,000    506     \-520,000
サンデン       533    -1    5,000   \2,665,000   593   \-300,000
大垣共立銀行    656    +7    3,000   \1,968,000   641     \45,000           
                                                             計\109,000

  三洋化成 
大和総研の投資評価2段階引き上げを引き続き好材視、取組妙味も同総研では、同社の08年3月期の連結1株利益を62.9円と予想。時価のPERも19倍に低下することになる。3日現在の東証信用残が信用倍率0.21倍と大幅な売り長の状況にあるなど、取組妙味も注目され、同総研の目標株価1300円だそうなので、期待できそうです。

  日研化学
最強の塩漬株一時期含み損益-1,200,000と、流石にこの時は胃が痛くなりました 仕方ないので何ヶ月間は冬眠生活(株価を見ない)を送りました。
最近450円くらい戻した時に迷ってしまい売り損ねると云う失態をしでかしたばかりです、ほんと俺にとっては悪女のような株です

  サンデン
この株も大失敗思いっきり入れ込んで資金突込み見ましたが御覧のような結果です、最近ようやく1000株を540円で損きりしましたどうも長く保有すると損きりし難いですねこれだけ待ったんだからもう少し待てば戻すんじゃないかと根拠も無いのに妄想してしまう悪循環ですね、仕方ないので少しずつ損きりして行こうかと思っています。

  大垣共立銀行
これはライブドアショック後すぐに仕込んだんですが、いまいち上がらないので、そろそろ見切り売りの時期かな
                    
    銘柄 5974 中国工業

3000株空売り486円で約定
W指値で450円で買い返済、505円以上で成り行き買い返済注文出して置いたんですが、結局506円で買い返済約定してしまいました

-60000円の損失となりました、あっけない幕切れでいまいち納得できない取引となりましたが損きりライン低く設定したのが失敗の原因です。
今日506円は上ヒゲの天辺です、その後は下げているのでまだ手仕舞いには早過ぎる、弱気の投資は後悔残りますね。

chart03.gif


まぁ、蛇の目の利益あるうちは授業料だと思って、スイング・短期トレードに慣れていけばいいか



何年ぶりかに馬券買いました。
即PATに申し込んだらすぐに馬券変えるんですね
ただしジャパンネット銀行に口座持つことが前提ですが


!ジャパンネット銀行

24時間土日祝日ご利用可!

JRA即PATにご利用できます

取りあえず試しに共同通信杯(GⅢ)を馬連で
1枠アドマイヤムーン6枠フサイチリシャール 2枠ショウナンタキオン
 1-2・1-6・2-6
 ボックス買いで1000円ずつ 
   結果
 第40回 共同通信杯(GⅢ)
 配当金 馬連 1-6 230円
予想は大当たりだったんですがなんと収支はマイネス
よく考えるとオッズ見ないで買っていた、最近は予想するだけで馬券買わなかったので払戻金のこと忘れていた
取りあえず株投資のために競馬で勝負勘養う事が目的だからと自分に言い聞かせて、あまり深入りしないようにしないと。

ところでJRAから明細書なぞ送ってこないだろうか今になって心配に
なって来た、うちのカミさんギャンブル嫌いなんで、誰か教えて!!

 初めて空売りに挑戦してみました。

   銘柄 5974 中国工業

2月3日は組合の関係で関東の方出張だったので、10時頃までは余裕があったので、空売りに挑戦することに銘柄は昨日の夜に決めていたので9時少し前に証券会社のサイトにログイン、取引が始り前日終値比べ10円安い495円で始り徐々に値段を下げ485円に、その後495円当たりに戻しその時点で売り入れようかと迷っているうちに株価はジリジリ下がり始め、あまり時間が無いため焦って成り行きで3000株売り注文を、結局486円で約定したので返済注文を、W指値で450円で買い返済、前日の終値505円以上で成り行き買い返済をしてそのまま出かけました、結果は今日返ってすぐに確認しましたが、含み損益終値499円結局-40000円でした
結果論ですが時間が無いのに焦って取引すると裏目に出るの改めて確認したようなものですね、来週もW指値で450円で買い返済、前日の終値505円以上で成り行き買い返済で、取りあえず注文出して様子見ながら来週中には手仕舞いしようかと思っています絶対に
映画評論家のセリフじゃないけど、イャーほんと株って難しいものですね



日研化学(株) (東証1部:4529)
 自分の持株の最高の塩付株です
と言う事で、ブログ書くために何時購入したか調べようと、買値は4000株で511円

4529.t.gif


チャートを見ると1997年下がってきた時に買った物と思われます。
1999年に一度買値以上に戻しているんですが2年近く保有しているんで、もう少し利益取りたいと思ったんでしょうか売りそこねています、その後たいした戻りも無く200円近くまで下げてます。
こうなるともう売るに売れない状態です、その後少しずつ回復していますが、何故か売ろうとする気が起きないんです、去年に一時450円まで急騰したんですが、良しまだ上がると何の根拠も無いのに思い込んでしまう、多分これだけ長く持っているんだから、もう少し待とうと無意識に希望的観測を経てている気がします。
これ読んでいる皆さん、損きりは早めに利確は焦らずに

