会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

住宅ローンについて、会社の同僚(30代前半)が結婚をきに家を
購入すると言うので話を聞くと、物件は2800万円の一戸建て
頭金なしの、35年ローン、固定金利2%、月々の返済額が、ボーナス
無しだと9万円くらいだそうです。
で彼の給料は20万円代前半、大丈夫か
で老婆心ながら彼に忠告してみましたが。

以下彼との会話
結婚生活2年ぐらいして、生活資金がどれくらい必要か分ってからの方が良くないか
奥さんになる方は再婚なので生活費シュミレーションで分るそうです。

購入する場所、二人とも住んだ事なくて土地勘無いのに如何して決めたのか
自分達の今住んでる場所は、高いので

まだ消費税や金利上がるわけでも無いのに焦って買う必要あるの
どうせ家賃払うくらいなら、ローン返せば自分の物になるから
(返済方法知らないけど単純に年間56万円の金利を払うのは苦にならないのか)

もしローン払えなくなったら、家取られて破産するしかないぞ
家処分してローン清算すれば、もともと0だった物が元に戻るだけだから
(おいおい家処分した金だけでローン清算出来ないだろうかなりの借金残す事になると思うが)

そこまでいった所で、他の同僚から結婚生活に希望もって要るんだから
あまり夢壊すような事言わない方がと、言われたので まぁ!確かに他人事なのでそこまで言う事無いか。
しかしもう少し考えて決めたほうがいいと思うけどな

日経平均株価、1万7,000円台を付け終了
本日の東京株式市場は続伸。日経平均株価は前日比106円高の17,045円、TOPIXは同15ポイント高の1,726ポイントとなった。

しかし肝心の持株いまいち、取り合えず含み損は減って来ましたが
先週の爆上げは、何んだったんだと言うサンデン今週は速くも500円前後の低位置に戻りつつあります。
結局配当金の権利取りだけだったのか、それにしては1割近くは上げすぎだと思うんだけど、これを何とかしないと、何時までも含み損生活抜け出せないのは分っているんだけど、投資資金はまだ余裕あるので、わざわざ損きりする必要あるのかと思えて来ました、結果論ですが焦って売り買いしなければ、利益は増え、損は減っていたし、取引繰り返して
儲かるのは証券会社だけかと、自分の投資スタイルは短期・中期の2~3ヶ月くらいが良いのかもしれません、此処二ヶ月くらい休日にザラ場
や、朝の気配値、昼休みに株価・板情報見て取引した株は失敗が多いです、ディトレ・スイング投資は向いていないと言うより才能無いみたいです。

今日は持株たいして変動無し全体的に、少し+と言うところです。

で今日もFFⅩⅡの話題で、昨日プレイしていて気が付いたんですが。
ミストナックを2つ目取るとMPが二倍になる事に気が付きました
そうすると3つ目では3倍になるのか
それならメンバー固定した方が有利かなと言う事で、選択を開始
先ずはアーシェ、MPが全キャラ中で最高そうなので決定
次はフランこれは好みのキャラ
最後はバルフレアかバッシュだけど、どちらもいわくありげ、強制的に戦闘参加有りそうな雰囲気なので、決め兼ねます。この二人は
今の所交互に育てよう。



今回のFFⅩⅡは戦闘についてはFF XIをシステムを流用したと思われる内容でFF XIをプレイしている人にはガンピットで調整すれば一人FF XIと言う感じであまり違和感は無いと思います。ただFF XIを未経験の人には馴染むまでに時間かかるかも。
※リーダにターゲット集るような感じするんだけど

マップは広大なんだけど街中や建物内部が見ずらいのが難点です。
FF XIはもう少し見やすかったような気がする、オンラインとオフラインの差なんでしょうか

シナリオ・ストトーリーはオーソドックスですけど次の展開が楽しみなんで、俺的には満足しています。

  キャラ
ヴァン  影が薄い、お子様の主人公はもう止めてくれ
アーシェ 若くして未亡人?
バルフレア お金の為と言いながら、アーシェに気が
フラン いいね熟女の妖艶さ
パンネロ なぜ居るの
バッシュ 最後は双子の弟?と対決かなレベル上げした方が良いのかな

最後にザコ敵の戦闘シーン後のファンファーレがないのがちょっと寂しいですね。


   FFⅩⅡ俺的には




久しぶりに株の事を
塩漬株の6444 サンデン 何故か急騰しました。


chart21.gif


材料なんなんだろうと調べてみたんですが特にニュースにもなっていないし、Yahoo!ファイナンスの掲示板みて見たんですが此処にも情報なし
出来高も急増しているし、今までの事考えると如何しても材料無しで上がるのが、信じられないけど取り合えず上がってくれるのに文句はないんで、この調子で含み損脱出まで後少し、来週も爆上げ期待します
今日久しぶりに会社四季報を買ってみました。
昔買った物をみて見たら2,000年3集もう6年位買っていなかったんだ。
取り合えず定価をみたら1,650円、今よりも100円安いだけやはり日本はデフレだったんだと実感しました。
新しい四季報はページ数が200ほど増え横幅が長くなり少し大きくなってました、中身はチャートの横に株価指標とキャッシュフローが新たに追加されていました、中身で感じた事はあの当時はまだ新興市場は無く店頭株だったと言う事完全に忘れていました。
2,000年当時もうオンライン取引がかなり普及していたのが、広告見てたら感じられました、最近は証券会社のサイトで会社四季報の情報見られるので買っていなかったんですが、たまには買ってみるのも良いかも
今日は仕事だったので帰宅後にFF12を、やはりと言うか嵌りました
感想はFF11のバトルに影響受けているみたいです、ただターゲットはライン出ていて分りやすくなっているし、モンスターはゲージ色見ると2種類で、アクティブとノンアクティブに別れるみたいですが、ノンのモンスターがリンクするのかはいまいち分らないです。
後はマップにエリアチェンジがあるのでやられそうならエリア外に逃げればOKかな
街並もリアルででかいのでこれもFF11に似ています。
取り合えずバルハイム地下道まで進みましたが、ギーザ草原の集落から南にある所のセーブクリスタルの近く、遊牧民の子供(ジン)がいるあたりで、FF11のオークみたいなモンスターに挑んだら秒殺されましたなんでこんな強いのがいるんだ、まぁ、直前にセーブしていたので好かったけれど、これから注意しよう。

最後に株のことを、この前補欠で結局落選した比較.comなんですが
公募価格45万円が初値270万円 逃がした魚は大きすぎる。
当選と補欠では天と地の差ですね。




今日は株のことは忘れました
しばらくは動かない方が良さそう。


会社の帰りにFF12を購入してきました、取り合えずネットで
攻略サイト検索したらいくつかヒットしました、もう情報も
結構充実していたし、今日発売なのに大した者だとゲームしながらHPを造るなんて相当なエネルギー使うだろうにと感心
で晩飯食ったらゲームをやります、気分転換も大事だし株のことは忘れます。
懲りない男の日研化学パートⅡ
今日は1,000株345円で買い増ししました。
理由は、興和が1株357円で買取を8月1日にしてくれるのだからあと4ヶ月ちょっとで357円以下で買えば金利分が入ると考えるとお得です。
且つ3月27日までに買えば配当金がもらえるので1株で3円が入ります。
と言う事で357円以下で買えば元金保証の4ヶ月定期みたいな物です
我ながらせこい気がしますが、明日からも下がれば買い増ししていきます3月27日までは、その後は357円以上になれば売ればよいし下がれば4ヶ月塩漬すれば357円で買い取ってもらいます。

本当は興和がまたTOB懸けて、お祭り期待してたのに日研化学最後に
華々しく散って欲しかった、まさか第三者割り当て増資であっさり上場廃止基準クリヤーするとは、知識不足でした。


オーイ日研化学、株主様に迷惑かけるんだから最後に上場廃止記念配当を5円位したら如何だ
  持株管理ポスト入り決定


監理ポストの割当て -日研化学(株)-
2006/3/10


当取引所は、日研化学(株)(市場第一部 4529)について、以下のとおり監理ポストに割り当てることとしましたので、お知らせします。

1.銘柄
日研化学(株) 株式(コード4529、市場第一部)

2.監理ポスト割当期間
平成18年3月10日(金)から当取引所が株券上場廃止基準に該当するかどうかを認定した日まで
3.監理ポスト割当理由
監理ポスト及び整理ポストに関する規則第7条第1号a(m)(上場会社が株券上場廃止基準の取扱い1.(13)bに規定する株式交換に関する取締役会決議を行った場合)に該当するため

注) 同社は、本日、興和(株)(非上場会社)の完全子会社となる株式交換に関する決議を行っております。なお、本件株式交換は、産業活力再生特別措置法第12条の9の規定に基づき、完全子会社となる株主に対して当該完全親会社の株式に代えて金銭の交付を予定するものです。

◇日研化が反落――興和が完全子会社化を発表、上場廃止の見通し

 医療用医薬品中堅の日研化学<4529.T>が反落。10日、10月1日までに親会社の興和(非上場)と医療用医薬品販売事業を統合すること、および、それに先立って株式交換により興和が同社を完全子会社化することを発表した。株式交換により興和の完全子会社となった場合には、日研化は上場廃止になる予定。
 日研化は統合費用調達などを目的に、4月に、興和を割当先とする第三者割当増資を実施する。また、8月には、産業活力再生特別措置法の認定を前提に、興和が興和以外の株主に対して金銭交付の形式で株式交換を実施、日研化を完全子会社化する。
 第三者割当増資による新株発行価額および1株当たりの金銭交付額は357円。株価は、同価格にほぼサヤ寄せする格好。


    寝耳に水とはこの事です
興和さま上場廃止のやり口滅茶苦茶ひどくないですか
東証株券上場廃止基準の少数特定者持株数上場株式数の75%超えるように1000000株第三者割当増資行います
だから357円で既存株主には全員お引取り願います。と言う事なんだよね、日研化学の経営者お前らみたいな無能で責任感無い奴が会社の経営するんじゃないこんなになるまで会社放置しといて、訴えてやりたいよ


今回ほど株投資は自己責任と感じた事は初めてです。




今日はプロジェクター用のスクリーンを80インチの手巻きから100インチ電動リモコンスクリーンに変えました。


● WDR2220WG
電動リモコン商品名 :
[ Muse ] ホワイトスクリーン幅(SW)2220(表)シアターマット/(裏)ホワイト
価格 63,400円(消費税込み・送料別)

dendou_5.jpg


やはり電動は、好いですなんと言っても座ったままリモコンでスクリーン上下出来るんで、少しリッチな気分になります
映像の方も80100インチに大きくなり画像の映りも変らないので、63,400円の出費も満足しています。
ちなみに液晶プロジェクターはPanasonic TH-AE700
DVD5.1chサランドシステムはPioneer HTZ-525DVです。

今の所映像もサウンドも満足しています。
もし映画をDVDで楽しむなら薄型テレビより液晶プロジェクターのホームシアターがお奨めです、6~8畳の部屋で100インチの映像が楽しめます。
   費用は
Panasonic TH-AE700  150,000円
Pioneer HTZ-525DV   50,000円
スクリーン      63,400円
遮光カーテン     20,000円


合計        約280,000円
少し贅沢ですか? 一応テレビもビデオのチューナ通せば映せます。
競馬やスポーツなどなかなかの迫力ありますが映像はいまいちです。
株で負けたと思い、いや儲けた時にでも如何です。

やはりと言うか、比較.com落選でした
せっかく当選したのにキャンセルする訳ないか
で比較.comでIPOのパフォーマンス調べたんですが

    http://www2.hikaku.com/ipo/

これ見る限り初値で、かなり好いパフォーマンスですね。
皆が申込するのも納得です。
だから当選率が低いんだろうな、兎に角気長に申込みます、申し込むのにお金掛からないし、 だけどもし当った株がたいして
上がらなかったらショック大きいだろうな。

最近は新規上場会社のホームページ会社概要や財務データを調べるんですが、この程度の会社でも上場出来ちゃうの と言うようなの結構ありますが大丈夫なのか、東京二部に上場する為に悪戦苦闘する会社の事を書いた本読んだことがあるので。
実際上場すると言う事は一般から資金調達するわけだから簡単に赤字出してつぶれる様な会社上場させて良いのかな、まぁ~株の世界は自己責任と言えばそれまでだけど、新興市場銘柄は買うのはかなりのハイリスク・ハイリターンというよりギャンブルに近いきがします。



  
昨日申し込んでいたブックビルディング
比較.com が補欠になりました
これって喜んで良いのかな、何せ初めての事なので
今年からブックビルディング申込始めて10社目くらい
なるのか、やっと動きがあったという感じです。
取り合えず今日、補欠申込を済ませました。
しかし補欠って何人くらいいるのか分らないし、兎に角
キャンセルでない事には、話にならないから期待するのは
止めておこう
キャンセル1株でたら、補欠当選者でまた抽選するのかな
今日は始めてつなぎ売りをしました。
やはりと言うか曲げ士が売ると日経は

■つなぎ売り
現物株の中長期保有を考えているが、目先下げ局面が予想される時、値下がりによる評価損を回避するには保有株を持ったまま、同じ銘柄を信用売りする「つなぎ売り」が有効です。 値下がりした時点で買い戻すと、その差金の利益で値下がりによる評価損が補えます。

flow23.gif
ただ保有しているだけでは「赤線」の儲けだけ。 長い保有期間の間にはそれこそ振幅も大きく、辛抱が肝要なのだが、「高値を売って、安値を買い戻す」でその振幅を利用することで「青線」2本の+αが狙える。

とむしの良い事考えたんですが結果は

    銘柄 東亜合成  


       数量    取得単価     時価      評価損益
 買い   2000株   499円       474円     -49,575円    
信用売り        建玉単価
              460円                -28,000円


                               合計   -77575円

いきなり含み損増やしました
もしこのまま上がり続けたら、「品渡し」をして460円で現物株損きりにした事にするか、買値付近に来たら買い戻して返済、現物の値上がりを狙うか




今日は2週間ぶりに競馬をやりました。
弥生賞大本命に馬連1-2 5000円1点買い
かなり自信あったんですけど、思いっきり外れました
株のほうも3月に、買ったものは一度も上がらずに下げてるし
やる事すべて裏目に出てる完全に曲げ士です
競馬の方は黙っていても負けがはっきり決るので、諦め付くけど
株のほうは自分で負け・失敗をきめなければいけないので難しい
ですよね。
今年買ったものは確実に損きりすると決めたので、守っているけど
こんなに多いと気持ちが揺らぎます
今回買った物もそろそろ損きりラインに近付いて来たので
逆指値で注文出すか、いっそうの事前回書いたように
つなぎ売りでも入れてみるか、しかしつきの無いときは
何しても裏目にでそうだしここは素直損きりするか。



3月にはいってから2銘柄買ったんですが、この相場ですから
当然下がっています
完全に思惑外れです

このまま下降トレンドに突入なのか
まさか去年の5月の水準まで下がるってことは

そろそろカラ売りの時期なのか
しかしカラ売り恐怖感あってなかなか踏切れないので
取り合えず今保有している株でつなぎ売り
でもしてみようか練習がてら

去年の暮れから1月にかけてでた利益を
溶かす心算で、もう充分溶けているけど
今日は株のことは忘れよう含み損大幅増加
むかし、むかしのことですがまだ罫線を手書きで方眼紙に書いてた頃
持株が下がり陰線を引くためロウソクを黒く塗りつぶす作業を思いだしました、ブログの記事書いていて
昨日ガイヤの夜明け見ていたら、例のジェイコム株の誤発注で何十億儲けた人出ていたけれど、夢はと聞かれ、株で儲ける事と答えていたけど
100億以上資産あるのに、なんでだろうね、やはりゲームなのかなそういえば俺もダビスタで資産100億くらい増やしたら、気軽に高い繁殖牝馬セリで落としてたし、そんな感覚で株投資しているんだろうか

と言う事で3月16日にFF12発売されますね。
前評判は如何なんだろう、気になるけれど。
予約はしていないけど多分買います。
絶対やり始めたらはまるんで、ブログ更新滞りそう
久々にアフィリエイト

       
