会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2006/031234567891011121314151617181920212223242526272829302006/05

2006/031234567891011121314151617181920212223242526272829302006/05

2006/031234567891011121314151617181920212223242526272829302006/05

2006/031234567891011121314151617181920212223242526272829302006/05

2006/031234567891011121314151617181920212223242526272829302006/05

2006/031234567891011121314151617181920212223242526272829302006/05

久しぶりの9連休になったんですが、予定は特になし
初日は如何しようかと、先ずはあまりやりたく無い事から済ませようと
今日は芝刈りをする事に、家を建てた時に車二台分位のスペースに芝を植えたんですが、これのおかげで暖かくなると大変ですです芝を刈ると云うより雑草が半分以上、これが油断していると伸びすぎてしまい芝刈り機で刈れなくなってします。
如何して芝なんか植えたんだと、雑草が生茂るのを見るたびに溜め息がでます
昔アメリカ映画でよく見た芝が青々と茂った庭に憧れたのと、ゴルフしていた頃ゴルフ場には雑草なんか生えていなかったので、芝を植えれば雑草生えにくいんだと、大きな勘違い
こんな事なら砂利でもひき摘めて置けばよかったと毎年暖かくなるたびに後悔しています。
もしこれから芝を植えようとしている方がいるなら絶対に植えないことをお奨めします。
また、やってしまった逆張り
どうも俺は逆張りだと、躊躇なく買えるみたい昨日UFJニコスを1000円切ったら買おうと思い995円で1000株注文入れておきました、昼休み見たら株価は1000円近辺、日経平均はかなり下げているし注文取り消そうかと迷いましたが、結局そのままにそして自宅に帰り約定通知のメールが、何となく嫌な予感がしたので、チャートを確認するとやはり1000円を大幅にに割り込んでいる、この調子だともう一段の下げがありそう


chart03.gif


またしばらく忍耐の日々か、この銘柄上昇トレンドに入ったら買おうと思い監視していたんですが、そろそろ反騰しそうな気がして、相変わらず同じ失敗繰り返してます。
順張り上昇トレンドだと如何しても値幅取れないような気がして連騰している銘柄だとついつい押し目を待ってしまいます、この性格何とかしないと何時までたっても目標達成できないぞ
久し振りの更新と久し振りの利確です

銘柄 ナイス

chart2.gif


三月の初めに440円で上昇トレンドに入ったと頃で1000株購入、500円のライン上抜けは、しばらく難しいと判断して485円で売った当日にあっさり終値501円でした
取り合えず順張りスタイルで、短期で1割の利幅取れたことで、良しとしよう、反省点は、株価吹き上げ時に弱気の1000株しか買えなかったのと、目標利幅2割だったのに踊り場で弱気になり逃げてしまった事ですね。
今後の教訓にしなくてはと毎回思うだけど、活かされない
ついに日研化学損きりしました
352円で4000株売り注文出したんですが、約定したのは2000株のみ最後まで相性悪いな
この株は、手数料余分に掛かるじゃないか
そう言えばこの株どれくらい所有していたんだろう覚えが無いくらい長い付き合いでした
それにしても今回は上場廃止になって興和に357円で強制的に買い取られるしかないので、売却する決心が付いたんですけどこれがなかったらまだ売らなかったような気がします。
しかし長~い付き合いすると腐れ縁と言うか、なかなか縁切れなくなるのは俺だけかな、そう言えばもう一つの塩漬け株のサンデンも足掛け2年あまりになるので、そろそろ決心しないと
逆張り、ナンピン失敗して塩漬けすると、こういう事になります。

ちなみに日研化学の買値は510円です
このごろふと思うんですが、他の人の株ブログ見ていると
新興株、取引している方多いですね銘柄名見てもどんな会社か
全然分りません、IPOで新興市場に上場する会社、毎月かなりの数で、昔の東証1.2部に上場する会社に比べれば極端に多いような気がします。
IPO初値で売ればかなり美味しい取引になりそうですが、どれ位の
会社に将来性あるのか、下手をすれば業績悪化すれば簡単に潰れそうに
感じるのは俺だけなのかも知れないですが。
新興市場の株買っているのも新たに株式投資に参入してきた人達が多そうそうですし、値動き激しいのが人気なんですかね、損をする確立も高そうな気がするんですが、小さな親切、大きなお世話ですね。
株は自己責任ですし。
俺自身は新し物好きですが、どうも株に対しては考え古い見たいですね。
日経平均            17,489.33 (△245.35)
東証一部
値上がり銘柄数         1,297銘柄
値下がり銘柄数          320銘柄
変わらず             77銘柄

今日も相場は堅調です、2~3月に仕込んだ銘柄も少し含み益が出てきましたが、まだまだです。
今年になって売買した銘柄の分析してみると、買いのタイミングがまだ逆張りをしている、どうも中・長期投資のスタイルから抜け出していないみたいです。
人気のない下げ相場で買う、「逆張り」は短期的に成果は上がらなくても、中・長期投資覚悟なら値幅を大きく取れる成功の確率が高いと思う。「人の行く裏に道あり花の山」という有名な相場格言は、逆張りの効用を説いたものなんですが。
今までの経験で言うと逆張り失敗してもナンピンして長くても2~3年我慢すれば儲けれます、たまに大きい損切りありますが
自分は30年近い投資歴で過去3回あります。
多分1~2年ディトレ、スイング投資している人に比べても売買回数少なくなります。
なので中・長期投資だと売買少ないので面白みないんで、スイング・短期に切り替えた訳なんですが、順張りに徹し切れていないのが、敗因ですね。
ちなみに最近の成功した銘柄は蛇の目ミシン1年弱の保有で買値150円売値350円 保有数5000株で約100万の儲けですが、これは生れて始めて天井で売れました
たいてい儲けはありますが、売った後に爆上げで、此処まで我慢してたのにと、後悔するパターンが多いですが
これからは順張り、短期投資で楽しみながら頑張るぞ、株買う時ってわくわくしませんか予想どうり上がって儲かると、捕らぬ狸の皮算用ですが
日経平均さすがに8連騰はならず上げ一服

日経平均            17,292.91 (▼40.40)
日経225先物         17,330 (▼20 )
TOPIX            1,749.65 (▼ 4.99)
単純平均             558.10 (▼ 0.28)
東証二部指数           5,133.49 (△26.86)
日経ジャスダック平均       2,695.04 (△ 5.58)
東証一部
値上がり銘柄数          749銘柄
値下がり銘柄数          821銘柄
変わらず             125銘柄
比較できず            0銘柄
売買高            20億2275万株(概算)
売買代金        2兆8686億7600万円(概算)


市況の方は17,292.91 円と好調なんですが、持株の方はいまいちです。
原因はやはりサンデン、殆んどの銘柄上げ相場なのに下げています。
もう一つは東亜合成、これは500円で2000株購入、現在533円で含み益なんですが、ところが490円で2000株つなぎ売りをしているので、実質20000円の損失です。
これを如何するか、カラ売りを手仕舞いして株価の上昇を期待するか
このまま下がるのをひたすら待って、最悪品渡で20000円の損きりで済ますか、これだと株借料がかさむし、早く決断しないといけないが、チャート見る限り上昇トレンドなんで、手仕舞いなんですが最近の曲げ士ぶりからすると、下がりそうな気がするどうも自信喪失ですね、一発当てて自信取り戻さないといけないな

今日テレビ見ていたらクレームに付いて放送していましたが
俺もよくクレームする方なのでクレーマーかな
と言う事でクレーマーを検索してみました。

企業などを対象に、ユーザーである一個人の中で、製品・商品などに対して苦情(クレーム)を申しつける際に、過剰に被害者を演じ、時には恫喝とすら思えるような行為に及ぶ者があり、そのような者に対して企業サイドがある種の「隠語」として用いてきた言葉。
微妙な処ですね、此方としては正当な要求している心算何ですけど、相手にとっては理不尽な要求と取るかも知れないですから。
最近のクレームを
T芝、これはエアコンのリコール、新聞のチラシ見ていたら該当の機種だったんで電話して、修理の打ち合わせになり
訪問日の連絡時間は共稼ぎなので平日夜の7時以降にして欲しい
その時間は対応していませんと
じゃあ土日は?
9~10時までなら
休日の朝の9~10時なんて多分寝ている時間だし
規則なんで
何とかならないのか、そちらのミスだろ
すいません規則なんで
わかったじゃ土日にお願いします、仕方ない電話で起こされるのかとイヤミを一言
そうしたら当日の7時過ぎに打ち合わせの電話掛かって来ました。

しかし今の世の中黙っていると損するばかりですよ、前にも書きましたが、去年は組合で会社にクレーム付けてあっせんまで持って行ったんですが、それ以来組合の了解を取るようになりました、兎に角叩いたら叩き返されること相手に伝えないと、いい様に扱われてしまいます。
ただ会社に対しては労働組合があるのが前提になりますが、個人で逆らえばリセット利かないgame overです。


