会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

最近マクドナルドの管理職の取り扱いが話題になっていますね。
裁判例でも管理監督者とは、
1.経営者と一体的立場にあるといえるほどの職務の内容、権限、責任、
2.出退勤についての自由度、
3.地位にふさわしい処遇

マクドナルドの場合は、店長はタイムカードで時間を管理されている
ため出退勤についての自由度がない、また営業時間、仕入先など変更
する権限も無く管理監督者には当らないと東京管理職ユニオンは主張

一方マクドナルドは、労働基準法で時間外労働に適正な賃金を支払わなければならないと定める、第37条の適用を除外される41条2号の「管理監督者」だとしている。
どうもユニオン側は、起訴を起こす予定なので判決がどう出るか興味
深いですね。

うちの管理職は、部下がいる者と部下なし管理職の2種類に分かれています、何れも年俸制で時間外手当は付きません。
部下もいないのに何を管理するんでしょうかね?
ちなみに仲の良い管理職に聞いてみたら冗談で俺の時給はマクドナルドのアルバイト並だと、嘆いていました。
体調大丈夫と聞いたら、何か有った時の為に奥さんに帰宅時間記録して貰って要るそうです。
あと深夜割り増し手当ては、管理職でも付けれるからとアドバイスを。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://etkar.blog25.fc2.com/tb.php/12-75333524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
