会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

住宅ローンについて、会社の同僚(30代前半)が結婚をきに家を
購入すると言うので話を聞くと、物件は2800万円の一戸建て
頭金なしの、35年ローン、固定金利2%、月々の返済額が、ボーナス
無しだと9万円くらいだそうです。
で彼の給料は20万円代前半、大丈夫か
で老婆心ながら彼に忠告してみましたが。

以下彼との会話
結婚生活2年ぐらいして、生活資金がどれくらい必要か分ってからの方が良くないか
奥さんになる方は再婚なので生活費シュミレーションで分るそうです。

購入する場所、二人とも住んだ事なくて土地勘無いのに如何して決めたのか
自分達の今住んでる場所は、高いので

まだ消費税や金利上がるわけでも無いのに焦って買う必要あるの
どうせ家賃払うくらいなら、ローン返せば自分の物になるから
(返済方法知らないけど単純に年間56万円の金利を払うのは苦にならないのか)

もしローン払えなくなったら、家取られて破産するしかないぞ
家処分してローン清算すれば、もともと0だった物が元に戻るだけだから
(おいおい家処分した金だけでローン清算出来ないだろうかなりの借金残す事になると思うが)

そこまでいった所で、他の同僚から結婚生活に希望もって要るんだから
あまり夢壊すような事言わない方がと、言われたので まぁ!確かに他人事なのでそこまで言う事無いか。
しかしもう少し考えて決めたほうがいいと思うけどな

コメント
この記事へのコメント
住宅ローンの話は実は奥が深いです。資産とか投資関係の本では借金して家を買うって言うのは完璧にNGの世界ですけど実際にはそれはそれなりに機能していたりすると個人的には思っています。借金をしたから買えたのであって目減りしたとしても、買わなかった人はそれ以上に、そして金利以上のパフォーマンスで資産を残したの?って言う質問はどうでしょうか?少なくとも借金して買ってローンを払えば最低限の資産は残っています。私は定年まで賃貸ですけど(笑
2006/03/31(金) 23:29 | URL | カエルパパ #JalddpaA[ 編集]
カエルパパさんこんばんわ
確かに難しい問題ですね、彼の場合
は見切り発射のような気がしたので
今の会社の現状見るとv-236なんですけどね、大きいローン組むの。
2006/04/01(土) 19:39 | URL | リタイヤ #FvLIUmYM[ 編集]
改めて読み返すと、固定金利を選択していることは現時点で私的には正解のような気が。それより30歳前半で20万円前半という給料(今の会社の状態?とあわせて。また2.8千万円の家って微妙に安いですよね。狭そうっていう感じで将来不安かな。やっぱりこの選択はいまいちなんでしょうね。
2006/04/01(土) 22:44 | URL | カエルパパ #JalddpaA[ 編集]
チケット・金券・ギフト券
チケット・金券・ギフト券を探すなら http://www.mnpainctr.com/101381/101416/
2008/09/26(金) 05:57 | URL | #-[ 編集]
業務用品・サービス
業務用品・サービスを探すなら http://www.karakustr.com/101438/202559/
2008/10/08(水) 23:19 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://etkar.blog25.fc2.com/tb.php/128-09859906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
