会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

今日は会社休みなのに出勤日でも休日出勤や振替出勤ではありません。
じゃあ、何なのって?
実はうちの会社週休2日制なんですが、製造と品質管理部門だけが
第1・3土曜日が出勤なんです、ただ一日の労働時間は30分短い
んですが、しかし年間20日以上も出勤日が多いのは不公平ですよね
これも七年前に組合が会社騙され四年後には全部門週休2日にするとと言われ未だにこの状態、この時の執行委員長いまは部長さんです、そういえばこの人春闘で食事手当無くし少し基本給アップしてこの方がボーナス退職金に反映されるので徳だと説得し、その後管理職に次の年には成果主義になり賃金体系ガラリと変りました。
なんか会社と裏があると思うのは下司の勘繰り
俺が執行委員やってる間に絶対週休2日制にしてやるぞっと!!!

コメント
この記事へのコメント
 私の会社は休みが多いほうですが、友人の会社も月2で土曜出勤です。
 聞いた話だと週休2日に移行するさいに、営業とかコア業務を行っている大変な仕事から週休2日になっていって、工場なんかは決まりきった仕事をしているという扱いで月2日の土曜日出勤のままらしいです。
 営業はたしかに大変ですけどね……。営業なんかでもルートセールスがメインになっているところは月2の土曜出勤が多いみたいです。
 働いている側も土曜に出勤したほうが給料がいいとか、残業代を稼ぎたいとか思う人もいるのでなかなか移行しないみたいです。本当は週休2日で充分な給料をもらえるようにしないといけないのですけどね。
2005/11/05(土) 23:45 | URL | 白手袋 #-[ 編集]
 羨ましいですね。僕は、1年の半分が格半期で不休です

明日も仕事なので、5時半起きです。リタイヤする為に、睡眠時間を

削ってますw
2005/11/06(日) 00:25 | URL | hiro #mQop/nM.[ 編集]
うちはカレンダーでは土曜は休みだけど、ほとんどの部署は出勤です
祝日は、ほぼ全部出勤
品質管理と事務所は休み多いらしいですけど…
俺が属している仕上げは土曜休みないです…
主任いわく、休みが無いのは、休み多くすると、元々基本給安いのに
手取りがもっと少なくなるから、その調整で残業・休日出勤をやらせているらしいです
えっ?昇給なし?どーなんこの体制!!
2005/11/06(日) 07:05 | URL | 労働者 #JUGsyThY[ 編集]
白手袋さん
確かに現場は軽視されがちですね。
仰るとおり、(週休2日で充分な給料をもらえるようにしないといけないのですけどね)です。
hiloさん
たいへんですね、変形労働時間ですか?
それにしても休日ないのは以上です
参考までに
1年単位の変形労働時間制
1ヶ月を超え1年以内の期間を法定労働時間に収めれば、特定の日が法定労働時間を超えても時間外労働にならないとするもの。
・1日の上限は10時間まで
・1週の上限は52時間まで
・1週48時間を超える設定は連続3週以内
・対象期間を起算日から3ヶ月ごとに区切った各期間で、週48時間を超える 週は3回以内
1年単位の変形労働時間制を採用するには、必ず労使協定を締結して、労働基準監督署長に届出をしなければなりません。
連続して労働させることのできる期間は原則6日です。労使協定で特定期間を設け、その期間では週に1回の休日を与える範囲で例外とすることができます。
たぶんhiloさんの会社労基法違反してますね。
労働者さん
土曜休みなのに全部出勤?
ここもなんか労基法違反してそうですねwww
詳しい事分らないのでなんとも言えませんが。

皆さん大変そうですがあまり無理しないで、労働者は体が資本
会社の為に体壊すのは無意味です。
2005/11/06(日) 10:30 | URL | リタイヤしたい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://etkar.blog25.fc2.com/tb.php/41-f8254e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日、先輩と飯食いに行きましたひさびさに同時に早く帰れたっていっても7:30だけど…先週に比べればだいぶマシです前回行ったとき、おごってもらったし今は金無いから割り勘でええ?って言われたんで借りを返す意味合いもこめて俺がおごることにしました
2005/11/06(日) 07:14:33 | お疲れブログ
