会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今日同じ職場のアルバイトが辞めると聞いたので
本人に何時辞めるのか確認したら11月までとの返事
そういえば有給ある筈なんで如何するのと聞いたら
実は11月いっぱいまで出勤して12月に10日間の有給
消化してから退職したいと、課長に申しでたら
<前の話で11月末に退職すると聞いたので、
上にはそう報告したので駄目だと言われた>
<では11月中に消化して善いんですかと聞いたら>
<それは困ると>
<じゃあ有給取るなと言う事ですか?>
<そんな事は無い仕事の調整が付けば。>

相変わらずのどちらとも取れる発言いざとなったら責任逃れ
するためか?
彼は組合員ではないので組合からは言えないし取あえず

「強引に有給だせば善いんじゃないの」
<だけど嫌な顔されるの嫌だし>
おいおい人が善いのも限度あるぞ
「どうせ辞めるんだし、後脚で砂掻けるぐらいでいいじゃない」
<いや、どうも出しずらいんで>
「じゃあ、退職する時は有給買上げ違法にならないんでそれで交渉してみたら」
<そうなんですか、それで聞いて見ます>
なんか頼りねえな!!
しかし組合としても、退職時の有給買上げ会社と交渉して置いた方が
善いかな、就業規則に載ってないし。
コメント
この記事へのコメント
アルバイトでも 有給あるのですか?

僕は、正社員なのにありません

年に一回くらい、病院などで休む時は、流石に

引かれませんけど。連休欲しいです
2005/11/15(火) 00:42 | URL | hiro #-[ 編集]
 有給ってたまるんですよね。
 うちの会社は強引に全部つかってしまうか、引継ぎや後輩に仕事を教えていて全然使えないかどちらかですね。
 気軽に使えるような環境づくりをしてほしいですね。
2005/11/15(火) 08:03 | URL | 白手袋 #-[ 編集]
hiroさん
>アルバイトでも 有給あるのですか?
労働日数の基準達していれば法律で決められています。
>僕は、正社員なのにありません
完全に法律違反です。
>連休欲しいです
ほんとに大変そうですね、週一日と2日では全然違いますもんね。

白手袋さん
>気軽に使えるような環境づくりをしてほしいですね。
うちも株主変るまでは気軽に使えたんですが、最近は
人も減らされ取りずらくなりました、組合でも何とかしたい
と思っているんですが。
2005/11/15(火) 21:15 | URL | リタイヤ #FvLIUmYM[ 編集]
こんばんは
僕もアルバイト使う仕事してたのですが、実際難しいところでもありますね。
アルバイト多く使うところでは多分有給消化推薦はしませんね。
なので、この場合みたいにアルバイトに突っ込まれると難しいです^^
2005/11/15(火) 21:26 | URL | あふあふ #-[ 編集]
あふあふさんコメントありがとう
たぶん自分が管理職だと逆の事言うだろうし
本音は現場も一人抜けられると大変ですから
会社は代わりなかなか入れてくれないしね。
2005/11/15(火) 21:56 | URL | リタイヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://etkar.blog25.fc2.com/tb.php/48-34ac9676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
