会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今日は就業規則変更点で会社(担当者)と組合(三役)での事務レベル
での最終的な話し合いを行いました。
今まで数回の話し合いでほぼ合意していたのですが、育児休業に付いて
休業中の期間は勤続年数に含まないとなっているが、育児・介護休業法の改正で、育児・介護休業について、申出をし、又は取得したことを理由とする解雇その他不利益な取扱いの禁止となっているが、これは不利益な取扱にならないのかと。
会社の回答は働いていないのだから勤続年数に入れなくても不利益には、ならないとの判断をしているとの事でした、組合としても不利益の判断が何処まで適用されるのかハッキリしないので強くは言えないかったのですが、会社の方も自信が在るわけでも無いらしく、組合の方から申し出があれば検討はするとの事でした。
しかし労働法の条文どちらにも取れるような言い回しが多いですね、これも裁判にでもなって判例がでないと基準が決らないのですかね?


はじめてのランキング参加よろしければクリックお願いします
           

ランキングオンライン







コメント
この記事へのコメント
リンクありがとうございます。
コチラもリンクしておきました~
就業規則って難しいですよね~
ちなみに、ジュンは人事のお仕事でございま~
2005/12/19(月) 23:18 | URL | ジュン@すぽろぐ #GaSTaCxg[ 編集]
ジュンさん
コメントありがとうございます。
そうですか人事の仕事ですか、人事の裏事情知りたいですね(笑)
2005/12/21(水) 21:57 | URL | リタイヤ #FvLIUmYM[ 編集]
年末の人事はヒマっすよ~
ってことで、36協定関係のサイトを巡回して目がやられました(笑)

裏情報??ん~難しいですね~
2005/12/23(金) 10:52 | URL | ジュン@すぽろぐ #GaSTaCxg[ 編集]
ジュンさん
>36協定関係のサイトを巡回して目がやられました(笑)
勤務時間にですか? うらやましい~(笑)
ところでうちの会社は小さいので総務課が人事担当していますが、ジュンさんの処は人事課なんですか?
2005/12/23(金) 16:53 | URL | リタイヤ #FvLIUmYM[ 編集]
はじめまして
足跡からお邪魔しました。
ん~難しそう^^;)
2005/12/25(日) 17:19 | URL | puramu #-[ 編集]
ウチは、総務は本社のみで
支社には、人事担当という部署がありますよ~
ちなみに、本社は人事部と呼ばれるエライところらしい
2005/12/26(月) 22:42 | URL | ジュン@すぽろぐ #GaSTaCxg[ 編集]
ジュンさん会社って上場しているような大企業ですか?

2005/12/26(月) 23:42 | URL | リタイヤ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://etkar.blog25.fc2.com/tb.php/68-b02d4dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
