会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今週会社より以下のような誓約書の提出を求められました。
                            誓約書
                                       2005年   月   日
  ○○○株式会杜
  代表取締役社長○○□□殿
                               現住所
                               氏 名                印
   私は、○○○株式会杜従業員として、下記事項を守り誠実に勤務することを誓い
   ます。

                            記
  1.私は2005年10~11月に実施されたコンプライアンス研修の内容を理解し、
   貴杜の就業規則、役職員行動規範等及びその他の諸規則を遵守し、誠実に勤
   務すること。
  2.常に修養につとめ、杜員としての体面を汚すような行為をしないこと。
  3.故意または重大な過失により損害を会杜におかけしたときはその責任を負う
   こと。
                                以上

一時期、個人情報保護法施行を理由に、従業員に外部情報漏洩の場合の損害賠償責任を負担させる「誓約書」を採るなどした事があったようですが、わが社の場合はコンプライアンスついての誓約書です。
1.2に付いては特に問題ないと思われますが、3に付いては就業規則にも書かれているし、入社時に誓約書はサイン捺印して提出している筈なんで、会社の意図する所がいまいち理解できません。
と言う事で調べてみました。

1.誓約書は法的拘束力はない。
2.会社としての必要書類としては認められているので提出を拒否することはできない。
3.その提出をしない場合は解雇の理由になる。

以上の事により提出しないのは得策ではないみたいですね、組合の対応も会社に一度、真意聞くのが一番よい方法かもしれない。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
なるほど~自分はあまり考えずやってましたね。でも、法的には拘束力ないのですね。入社のときに保証人とかの書類も書かされたりします。
あれはどうなんでしょうか?何気にあれが一番気がかりでした。
2005/12/28(水) 17:56 | URL | あふあふ #-[ 編集]
あふあふさん
実は弁護士さんのサイトの掲示板に、質問入れてみたんですが
誓約書は契約の一種なので,法的拘束力はあります。ただ,その内容であれば,書かなくても法律上当然のことであるため,むしろ社員に法的責任を自覚させるために書かせるのだと思いますが。
だそうです。自分が調べたサイトでは、http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/osakarodo/040710.htm
大丈夫見たいでしたが。

2005/12/28(水) 19:47 | URL | リタイヤ #FvLIUmYM[ 編集]
なるほど
丁寧にありがとうございます。
いや~勉強になります。
2005/12/31(土) 11:52 | URL | あふあふ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://etkar.blog25.fc2.com/tb.php/72-f299d947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
集まれ!!ドンちゃん騒ぎだ♪
2005/12/24(土) 21:24:53 | メールくれい♪
新着からきましたぁTBさせて貰いました。
2005/12/26(月) 17:34:46 | クリスマス終わった・・・
