会社では労働組合の執行部として株主と対立、私生活では株主として会社の業績をチェックなんか矛盾してす。 たまに趣味のゲーム・映画の事書いていきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

長い人生色々な○○○・ショック経験してきましたが、今回の命名はライブドア・ショックに決りそうですね、俺的にはホリエモン・ショックの方が好かったんですが、今回のは如何見ても茶番劇ですし
今日はたまたま休みだったので今まで株式市場見てたんですが結構上がってる銘柄多かったしひと安心と言う処ですか


今までに経験したショック
ドルショック  この時は子供だったんで世間が騒いでるな程度
オイルショック  家に大量のトイレットペーパーが

ブラックマンデー・ショック  この時はもう株投資してたんですがただ呆然とするばかりでした。
1987年10月19日に起こったニューヨーク・ダウの大幅な下落のこと。この日、ニューヨーク・ダウは1日の取引で508ドルも下落。下げ幅では1929年10月29日の「暗黒の木曜日」を上回るものでした。アメリカの財政赤字や貿易赤字が拡大傾向にあることや、ドル安に伴うインフレ懸念が浮上したことなどが原因とされています。また、アメリカの機関投資家は、株価の下げ幅が一定以上になると自動的に保有株式の売り指令が出されるプログラム売買を組んでおり、それがさらに株価の下落を加速させたという見方もあります。この株価暴落は世界の株式市場へも波及し、ニューヨーク市場に次いで東京市場、ロンドン市場、フランクフルト市場などでも株価が暴落しました。ただし、日本市場では、世界同時株安の影響からいち早く離脱し、その後のバブル経済へとつながっていきました。

バブル経済の崩壊  これはショックとは言わないかもしれないですがこの時はたまたま家を建てる為に株を処分したので暴落する前に売れました、ただ残した株、安定株(電力会社)だと思っていたんですが、暴落しました
りそなショック  この時は口座のあるあさひ銀行の支店が閉鎖され腹が立った覚えが
ソニーショック
  この時は塩付株抱えていたので如何でもなれ


しかしこう行ったショック儲けるチャンスでもあるわけですよね、取りあえず買っておこうか株


コメント
この記事へのコメント
ブラックマンデー
体験者なんですか!?
名前と、ヤフーの掲示板とかでよく見かけるぐらいでした。

あと、9.11の後も凄かったって聞きますが・・・
リタイヤさんはどうでしたか?
Maiはその翌年4月株デビューでした。日経平均が7千円台の頃。
2006/01/21(土) 02:44 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
Maiさん
そうなんです、経験者なんです。
その頃は株価を知るのはラジオ短波
聞くか、証券会社に電話かけるか、新聞でしたから、今回ほどのリアル感は無かったですね。
ただ持っている株の暴落は同じですが。
20代前半くらいから株始めたんですが、その頃は若いのが株投資していると言うと、オタク扱いでしたね。
9.11と言うと同時多発テロの事ですね、その時はあまり記憶残ってないので多分塩漬株抱えていたのかな?
2006/01/21(土) 23:10 | URL | リタイヤ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://etkar.blog25.fc2.com/tb.php/82-1036cf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あやかのブログに一票! ライブドアショックが猛威を奮ってるようだネ。ヒューザー社長の証人喚問も、宮崎勤被告の死刑判決も、魁皇休場のニュースも、み~んな吹き飛んじゃった。だけど、たった一つの企業の不祥事が発覚しただけで、全機能がマヒしてしま
2006/01/19(木) 11:34:11 | セックスファイナンス
